気ままに気楽に

今日も息をしています

スキヤキとは?

 
日本の曲で一番世界で聴かれた名曲の一つであろう、国歌以上かもしれない、日本国歌知らないけどこの曲は知っているというジンガイも多いんじゃないかな?
 
イメージ 1
 
我が家では毎年、大晦日にはスキヤキを食べます。
 
1昨年は年末年始休みなく働いたので、コレは出来んかったワイ(涙)
 
この画像は大晦日に食べた分ではないけれど、先日食したスキヤキなんだ。
 
晦日に食べたスキヤキはうすーくてそれこそ舌の中で溶けるような肉でグラム1000円近く(黒毛のそれでも大安売り)の分を500g以上は食べたけど、美味いんだけど腹が膨れんのよね、ヤンピー(母親)みたいな高齢者には優しい美味しい牛なんだけどさ、ワイみたいなまだまだ肉メシビアー!!って唸っている若輩者には物足りん
 
という反省も踏まえての、コレはロース肉なんじゃがよりスキヤキに適した薄めの厚さの肉での、じっくり白菜やら淡路産の玉ねぎ(個人的世界一玉ねぎ)やら入れての、コレはグラム600円程やから最上級ってわけやないけどの、800g近く買って2回に分けてスキヤキをして食べたのや、やっぱ少しスキヤキって感じではないけど肉食べたあ~!!って満腹感には浸れるわけなんや!!
 
というところでこの記事を閲覧している諸君にお聞きしたいのでありますがあなたはスキヤキは好きですか?
 
もしくは海原雄山美味しんぼに出る頑固おやじ)のようにあんなものは日本食ではなーい!!と嫌いですか?
 
好きだったらどんな具が好きですか?肉はうすーい方がイイですか?それとも少し厚みがある方がイイですか?忌憚なきコメントをお待ちしていまーす
 
年始早々この人の訃報はある程度予測はしていたけど、、、、、少し驚いたな。
 
未だ64歳は若すぎるで、、、、、語呂だけしか合わんけどこの曲をカラオケで歌った人も多かったんじゃないかな?
 
こういう女性視線のイイ曲があるので勝手に自分の中では男娼的なタレントと捉えていました、実際は違うでしょうけどね。
 
こういう曲を聴きますと関西弁は嫌いな人は嫌いでしょうが味があると思う、スキヤキの様にね。