気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第6弾 萩原健一 Part2 11位~20位

イメージ 1
 
イメージ 2
 
どんどん行ってみようか~!!
 
20位 純愛 900万票 です。
 
 
この曲は俺は知らんかったですわ、、、、、、テンプターズ時代の曲なんでしょうけどドライヴィンなバックサウンドに萩原の歌唱が乗っかるいかした曲。
 
19位 兄貴のブギ 1千万票 です。
 
 
ある一定世代から神格化されたドラマ「傷だらけの天使」はTV映画の金字塔の一つであり、Funkyなこの曲をよく真似して修になりきった御仁も多いであろう、俺もその中の一人や!!
 
18位 戻らない日々 1100万票 です。
 
 
この曲はよく分からなかった、、、、、戻れない道ってタイトルでPYGの沢田ヴォーカルの曲を一応貼り付けます、鋭意調査します。
 
17位 秘密の合言葉 1200万票 です。
 
 
この曲はGS史上に残るR&Rナンバーである!と個人的には思う、映画「涙のあとに微笑みを」だったけかな?テンプターズ主演映画の中で演奏されていましたね。
 
16位 祭りばやしが聞える 1300万票 です。
 
 
彼氏は柳ジョージとソロ時代によく仕事をしていた時期があると記憶するがその中でも代表的な1曲、井上尭之と並んで萩原の音楽性を語る上で重要ミュージシャンの一人である。
 
15位 ひとり 1400万票 です。
 
 
コレも柳との仕事で代表的な1曲、サビの部分を口をとがらせて真似した御仁も多いであろう。
 
14位 酒と泪と男と女 1450万票 です。
 
 
日本全国1億2千万人居て、そのうちの5千万人は一度はカラオケで歌った事があろう名曲、レガエに接近した邦楽は多いがコレもその一つ、今日もどこかで誰かがカラオケで歌っているだろう。
 
 
13位 前略おふくろ様 1500万票 です。
 
 
萩原は俺の勝手な想像なんだけど、自分の先人の民謡や歌謡ってのを非常に大事にしている様な気がする、そういう彼氏の音楽に対する姿勢がうかがえる名曲。
 
12位 大阪で生まれた女 1550万票 です。
 
 
この曲は色んな人の色んなヴァージョンがあるがコレが最高峰であると俺は信じて疑わない、心に深ーく沁みる名曲。
 
11位 ショーケントレイン 1700万票 です。
 
 
彼氏のLIVEを一度は観た事のある人ならその独特なR&Rのノリに驚愕するのであるがこの曲は一時期、LIVEのOPによく使われた曲でまさにROCK!!と呼ぶにふさわしいノリと勢いがあるのだ!!
 
次回も楽しみに!!