気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第6弾  萩原健一  Part3 1位~10位

Part1の記事
 ↓
 
Part2の記事
 ↓
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
あなたが選ぶ萩原健一BESTの最終回です。
 
10位 お元気ですか 1750万票 です。
 
 
この曲はなんて言うんですか、モーニングコールに使いたいです、、、、、今日1日が幸せになりそうな妄想にふけりたくなる♪
 
9位 自由に歩いて愛して 1800万票 です。
 
 
個人的には邦楽の最高峰の1曲だと思う。沢田と萩原がほんの一時期組んだPYGというグループは永遠にポピュラー音楽ファンの心を鷲掴みにするのであろう、ソロ時代でもLIVEの名演が多い名曲。
 
8位 ハロー・マイ・ジェラシー 1900万票 です。
 
 
この曲なんかも邦楽で早くからレガエテイストを取り入れた名曲で俺なんかもよくカラオケで歌ったよ、気色悪い声でね(笑)LIVEの名演も多い名バラード。
 
7位 神様お願い 2千万票 です。
 
 
テンプターズ時代の一番有名な曲だと思います。
70~80年代の全盛期ではあまりLIVEでは取り上げなかった様に記憶するんですが最近はよく取り上げるみたいですね、GSサウンドなんだろうけどその枠に収まらない様な気もします。
 
6位 エメラルドの伝説2500万票 です。
 
 
この曲もテンプターズ時代の有名な曲、この陰りのある曲調とヴォーカルがこのバンドと萩原という個性を端的に表していると言えよう。
 
5位 時は流れ 2550万票 です。
 
 
ブログ主の個人的1位はこの曲なんです。
何故って??彼氏の曲で一番多くカラオケで歌った回数が多いからさ。
時折この曲を聴きながら、酒を煽りたくなる衝動にかられる、、、、そういう邦楽って数少ないんだよ。
 
4位 コンクリートジャングル 2600万票 です。
 
 
 
この曲はソロ時代でも名演が多いのですが、動画にいいモノがなく速水清司ヴァージョンを貼ります、ブギウギ調が楽しい♪
 
 
 
3位 お母さん 3千万票 です。
 
 
この曲は個人的に凄い思い入れのある曲、チビ子の頃に口ずさんでいた、、、、子供にも分かる感性というか伝わり方っていうのは音楽にとって一番最重要素の一つ。
 
2位 愚か者よ 4500万票 です。
 
 
このスタジオLIVEの映像は最強ですね、邦人でこういう凄いオーラを見せる人は数少ないです、オールナイトフジの司会の女性アイドル達も目が輝いています。
 
ホンモノの愚か者、マッチーが同曲でレコード大賞取っていますが悪いが比較にならないわ、愚か者ではなく愚かな者よなんだよ♪
 
1位 ぐでんぐでん 5千万票 です。
 
 
今日も安酒場でカラオケで歌っている御仁が居るであろう名曲。
Rockテイスト溢れるこの曲は永遠不滅で邦楽の最高峰の一つであると確信します。
 
皆さんの投票が載った記事です
   ↓
 
今回は集計作業は今まででも比較的、楽でした、、、、、そんなに幅広く色んな楽曲に票が割れなかったので。。。。。もしもこの記事、偶然観た人居ればショーケン一度は聴いておくれ♪