気ままに気楽に

今日も息をしています

てんぷらとは?

イメージ 1
 
てんぷらという食べモノ自体、ワイは日本が世界に誇れる食の一つであると言い切りたい。
 
外国でこういう料理はあるのだろうか?似たようなものはあるかもしれんが不味いだろう、常々ワイは日本は音楽に関しては世界的には3流かもしれんけれど、食と衛生(今度ある特集記事を組みます)に関しては世界1、宇宙1であると認識します。
 
その世界に誇れる食の代表の一つがてんぷらである。
 
なかなかコレは家庭で作るのは難しい調理の一つであろうとは思う。
 
何故って??このコロモがフわ―とした感じに作るのは大豪邸の寸胴鍋か味平が用意する汚いドラム缶でもない限り?カラッと揚がらないわけや。
 
同様な事はカツやお好み焼きにも言えるのだけれど、コレは特に難しい店でしか出せない料理の一つである。
 
ソレはてんぷらを揚げる油に秘訣があるように考察しますがソレはお好み焼きを焼く大きな鉄板やカツを揚げる油やコロモと似たようなもので、特に家庭料理でコレは模倣しにくい代表格だと思う。
 
イメージ 2
 
また、単品としてメシのおかずにもなるし、酒のアテにもなるし、メシの上にのっけてつゆをかける天丼やどんうーに具として豪勢なてんぷらどんうーとしても色んな応用も効くわけや。
 
そこで当ブログに集いしブロガーにお聞きしたい!!
 
あなたはてんぷらが好きですが?
 
嫌いですか?
 
好きならば具材はなにがイイですか?
 
応用したうどんやどんぶりはどうですか、単品がいいですか?
 
因みにワイは海老はそんなに好きやないけど、てんぷらの海老は大好き、、、、中身はブラックタイガーでも全然OK
 
あとは茄子なんかも好きかな♪
 
忌憚なきコメントをお待ちしていまーす