気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに警備隊 西へ 尾道編 Part1

イメージ 1
 
さてこの2月10日~12日ってのは久々に3連休が取れたので命の洗濯として小旅行にクルマで出かけたのや、年に3回はしたいと思う、、、、ワイは遊ぶために働いているんや、極論を言うとの。
 
今回は結構長距離なのでディラン祭りとクルマの中はかすであろう、ディランとかヤングはほんとロングドライヴ向きの音なんや、StonesとかBeatlesは勢いがあり過ぎて高速で飛ばし過ぎるんだよね、でも今回Love You Liveだけ持っていった来日記念ということでの、やっぱ聴いていたら速度超過したワイ
 
イメージ 2
 
ディランは諸事情で欠損しているタイトルもあるのでもう面倒だからBOXセットを買うと決めているんや、ついでにいうとディラン、ビートルズストーンズはしっかりアナログ、CD全て揃える!ってのがワイの今年の目標!!ストーンズが高いから、、、、鬱陶しいけどの。
 
 
今回は西に神戸から200kmは優に離れている広島は尾道に行ったのや!!
 
何故?ワイが今回気ままに警備隊西へということで尾道に行ったかという理由はPart2の記事で語ります。
 
イメージ 3
 
まずはクルマで4時間以上の長旅になるので休憩は3回は取らないといけん、20代の頃は島根の松江まで片道600kmをほぼ休憩なしにノンストップで6時間かけて走ったけれど、その当時カローラ中国道を140kmでブッ飛ばしたけど今は120kmが限界でソレ以上の速度を出すと事故る、、、、、、実際、広島や岡山に行く高速道、山陽自動車道は山を掘ったトンネルの多い道で横風がきついので速度を出すとハンドルが取られて危ない有料道路でもあるんや、で1時間に1回PAで休憩が基本ね、ワイも尾道到着まで3回休憩した、この最初の姫路?かの休憩は発車して1時間後ね、朝、ンパにヒーコやったけどきつねどんうーを食べたのや。
 
イメージ 4
 
高速道を4時間は走り、尾道到着、、、、だけどよう考えたらタイヤの空気圧点検はしていないし天候不順で雪やら降って来たけどウィンドウォーシャー液が空っぽだったのでバックスによって調達、そして調整してもらう事に。
 
イメージ 5
 
Part2の記事で詳しく語るが、ワイラ世代は尾道と言えばココに寄らなければいけないのである!!千光山ロープウェイなんだけど、、、、、、今工事中でロープウェイが稼働していないとのこと、、、、、(涙)、、、、、しょうがないワイ細ーいセコセコした道を北上して500円の駐車料を取られて、、、、、全く何の収穫もないのは酷かったな。。。。。
 
イメージ 6
 
雪は降ってきやがるしのう~、、、、激さむや!!ちゅうねん、堪らんで、、、、でもこの学校の鉄塔?はイイ風景だったので撮影や!!
 
イメージ 7
 
駐車場管理のおっさんがロープウェイは使えませんが、すぐそばの美術館は尾道市立大学美術学部の個展が卒業個展で無料で観れますよって言ったので観に行った、、、、尾道市立大学???初めて聞いた大学名や????
 
イメージ 8
 
雪は降りまくって吹雪いてくるしのうー、、、、よう訳分からん個展みたいやけど建屋に入らんと凍え死ぬで!って事で入館する。
 
イメージ 9
 
正直、セイガクの卒業個展なんか面白いわけない、、、、ココから席巻する芸術家は出てこないだろうな、、、、、受付でよかったらお名前の記入をお願いします!って言われたけど断ったな、名乗るほどのモノではないんや!!って映画の主人公みたくわざとらしく気取って見せたけど意味が分からんかったようや、、、、、、イマドキのセイガクは本も映画も何にも読んだり観たりしていないのだろう、、、、クソ邦楽と邦画しかないわけや。当然そんな環境だから俺らに訴えるモノは何もない、、、、、この美術館の入り口付近にあった地元の偉人のおっさんの銅像が一番良かったワイ。
 
ちょっとしんどくなっったのでPart1の記事はココまでや、次回以降をこの記事を閲覧されている方は楽しみにしてください♪