気ままに気楽に

今日も息をしています

温水シャワートイレとは?

イメージ 1
 
まずは断っておきたいのですがこの記事は食事中や呑みながら、閲覧するのはお控えください、非常に危険だし不味くなる!!とクレームを入れても当方では一切責任を負いかねます
 
要は温水シャワートイレ、暖房便座の事なんだが今日本でどのくらい普及しているのであろうか?
 
かなりの普及率であろうとは個人的に感じるけどね。
 
ワイが20数年前、電気工事士としてバリバリ稼いでいた頃はとある現場(3階建ての大温泉旅館で数年後廃業)で建築中に下水関連を工事していた業者の親方に聞いた事があるんですが、公共の施設で便器を作る場合半分は洋式、半分は和式を作ると言っていた、理由はその当時から家は洋式が中心になりつつあったが、まだ和式のニーズ(人が腰かけた便座に座りたくない等)があったそうですがソレはまだシャワートイレや暖房便座がない時代でした。
 
そこから10数年、暖房便座は当たり前でシャワートイレも当たり前の時代にはなったけれど公共施設でまだまだシャワートイレ完備の施設って全てではない。
 
因みにワイは数年前から出先でコンビニを寄る際はセブンイレブンしかよらない。
 
何故って?このチェーンは全ての店で温水暖房便座が完備されているからだ。
 
他のチェーンは暖房がなかったりシャワーがなかったりする。
 
因みにワイの今の自宅は2階建の1戸建て(借家)であるがトイレは1階2階に二つありどちらも暖房便座で温水シャワートイレである、当然後付けで取り付けた。
 
もう自宅をコレにしだしたらコレ以外のトイレで用をたしたくないな(それ以前からですけど)、、、、男なんで小は別に公共の場で急ぐ時は小便器でもいいけどそれでもコレでしたいね。
 
ココで全世界のこの記事を閲覧しているブロガーにお聞きしたい!!
 
あなたはトイレは洋式が好きですか?和式がいいですか?
 
洋式であるならば暖房便座がいいですか、暖房要らないですか?
 
シャワーは必要ですか?気持ち悪いから要らないですか?
 
因みに昨年、世界一のクローザーになった上原浩治投手はボストン・レッドソックスのロッカールームでも絶対にシャワートイレを利用していて、その様子を観てチームメイト皆がシャワートイレを利用しだしたそうである。
 
つまりMLBのロッカールームでも未だシャワートイレでないトイレがあるということで日本は今、食とトイレに関しては世界一だとワイは認識しています。
 
ということで日本が誇る最強のブルーズ曲の一つでワイのカラオケの十八番や!!
 
イメージ 2
 

    憂歌団 /おそうじオバチャン  ♪