気ままに気楽に

今日も息をしています

カツ丼とは?

イメージ 1
 
今日は夜勤明けでまだ昼前、頭がボーっとしているんだけれど休日ではあるんだが会社の健診センターでの健康相談、その後神戸駅近辺に用事があるのでその前に腹ごしらえするのでとある店に立ち寄る事に。
 
クルマを例によって激安パーキング(1時間100円?)に駐車したんだけれど軽専門のパーキングでした、ココでする用事も済ますまで止めるつもりでしたが他車(軽だけ)の邪魔になるので食事だけ済ませてすぐ出た
 
大阪の新世界?と関係あるんかいな??
 
イメージ 2
 
店の入口の雰囲気も神戸と言うより大阪の南の方っぽい風情はある。
 
イメージ 3
 
串カツ屋なんだがとんかつなんかもあってコレはこの店自慢のメニューの一つカツ丼でご飯大盛りでも並盛りでも680円、カツは多目で大概の店はカツが少なめご飯は多い(この値段なら)なんだけどこの店は逆、カツは多くて並盛ならカツが余る位カツの量が多いし、もちろん味もGoodでした。
 
ワイは何度かこのブログで唸り、叫んでいますが日本は食においては世界一、宇宙一と認識しています。
 
丼においてもこのカツ丼や天丼なんてワイが子供のころは最高級の御馳走やったんや。
 
店で自分の銭で食べる様になったのは大阪でセイガクしだしてからかな?
 
高校まで食えなかったぜ、、、、、でもこんなに安かったら食べていたかもね
 
この店は家からはもちろんかなり離れているけど、また寄りたくなりました。
 
串カツも美味そうだし、揚げ方がベリーグーな気はする。
 
ワイの中での神戸が世界に誇るカツ丼は三宮市場(地下食堂街)にある吉兵衛という店が最高峰なんですがソレはいずれご紹介したい。
 
ここで当ブログを閲覧の皆様にお聞きしたい。
 
カツ丼、かつとじ、トンカツ丼、いろんな呼び名があるこの料理は好きですか?
 
因みにこの画像のカツ丼は二個卵を使用しているいわゆるかつとじですが、こういうのがイイか、ソースかつ丼、キャベツなんかも付いているのがいいですか?
 
あまり好きじゃないですか?
 
因みにワイはソースかつ丼が好きでお好みで卵をつけるってパターンが好き。
 
語呂だけだけど、、、、カツ丼たべていたらこの曲が体内で鳴るぜ!!
 

ARB / 喝! ♪