気ままに気楽に

今日も息をしています

藤浪晋太郎という男

イメージ 1
 
身長197cmという長身の体躯というだけで最大の武器である。
 
超久々の野球記事です。
 
俺の野球観戦の仕方はプロ野球ファンの多くと少し違いまして、個人の優れた才能の集合体が野球やサッカー等の団体競技であり、より個人プレーを重視して観る傾向がある。
 
したがってトラキチではあるんだろうけど、あんまりウリャー!!廃人虚ぶっ潰せ~ってなノリはない。阪神ファンの友人に少しそういうガイキチ的な応援をするのが中学くらいまでは存在していたけど今は居ない。
 
だから腹立つけど、負け試合の甲子園の巨人戦で王の豪快な本塁打を観れたり、金本が骨折しながら雨の中、片手でHITした執念の座席、巨人が甲子園で胴上げしたけれどサヨナラ勝ちした2002年の巨人戦(浜中の起死回生の同点本塁打、今岡の本塁打)などなど、負け試合でも素晴らしいパフォーマンスが観れれば喜ぶ人間である、ソレはTV観戦も同じ。
 
しかしやはりココ数年と言いますか、もっと言うなら1985年以降、生え抜きのスター選手が一番12球団で育っていないチームであり、その課題は2014年現在も残る。
 
そういう意味では楽天や巨人なんかは自前のスター選手を育成しているし、そういう選手がMLBにて大活躍もしているのでやはりその部分ではタイガースは球団、フロント、現場全て含めて問題のあるチームと言われても仕方がない。
 
どういうルールであれ、今のプロ野球は3位でも日本一になれるふざけたシステムなのだから当然、ロッテの様に長期のリーグ戦より短期決戦に強いチーム作りをどこの球団でもしているがそういう動きもまるで見受けられない、相変わらず短期戦に超弱い、岡田が監督時代から10年以上変わらない。
 
しかし2013年ようやくそういうヘボ球団にも30年に一人かも?しれない逸材が入団した。
 
藤浪晋太郎である。
 
単純に高校野球春夏連覇のエース投手だから勝ち運+実力は松坂級かソレ以上でダルビッシュを凌ぐアマチュア球歴で田中将弘級であるか体格がヘビー級なのでソレ以上であると俺は観ている。
 
今、阪神タイガースで生観戦で観たい選手は一人も居ませんがこの人は別格、TV観戦してても時折物凄い直球、カットボール、スライダーを投げている。
 
やはり野球の魅力は本塁打、空振り三振、盗塁、華麗な守備で5回までの浅いイニングでする犠牲バントなんてのは俺は大嫌いだからMLBばっか観る様になってしまった。
 
この人が球界を代表する大投手になれば阪神の黄金時代が一瞬だけ訪れるかもしれない。