気ままに気楽に

今日も息をしています

オムそばとは?

イメージ 1
 
ワイは常に日本の食は世界一と唸っていますが、卵を使った料理でも世界一であると断言するのや。
 
別に海原雄山や山岡司郎(漫画美味しんぼの美食マニア親子)の様にブロイラーは駄目!!地鶏卵でないといけーん!!という程でもないけどの
 
以前の記事でオムラー(オムライス)でも取り上げたけどこのオム(卵を薄く焼いて伸ばした生地)にくるむ料理はほぼなんでも美味くしかも食べ応えがあるんや。
 
中坊や高校の食べざかりの頃はモダン焼きの二玉とか食べていたけど、今は焼きそばの中ではオムそばが一番好きかな。
 
ワイの地元はそばめしの発祥の地なんだけどアレはあまり好きではないんだ。
 
ココで我がブログに集いし食通のブロガーにお聞きしたい。
 
あなたは焼きそばでは何が好きですか?
 
豚そばですか?イカそばですか?牛そばですか?海鮮含むちゃんぽんがイイですか?スジそばですか?
 
ワイは因みにお好み焼きもスジ焼きが好物なんでスジそばなんだけれどちゃんぽんも好き、もっと言えば焼きそばはなんでも好きで特にオムそばが好き。
 
画像のオムそばは今の自宅のすぐそばにある創業35年以上の老舗店のモノでワイが高校くらいまでに地元にたくさんあった大きな鉄板があって丸椅子が5つほどしかない昭和40~50年代に関西に無数にあったお好み焼き店で、その店の造りが気に入ったし、味もGoodであった。
 
忌憚なきコメントを待ってマース