気ままに気楽に

今日も息をしています

中華とは?

イメージ 1
 
先日、近所に唯一ある中華飯店に入ったんや。
 
千石イエスのなんチャラ?とかインチキ宗教まがいではなくよくありがちな店名ね。
 
イメージ 2
 
なんかこういう店構え、昭和している感じがしていいんだよね、平成って感じではないし1990年代以降、テロ事件以降って感じでもない中途半端な古さがよしや
 
イメージ 3
 
駐車場もあるらしいけど徒歩5分圏内なんでクルマは使わんワイ。
 
イメージ 4
 
ワイは若い頃からおっさんくさい男なんでの、休日の昼は昼ビアーや!ってこういうの20代の頃は毎週しててしかも飲酒運転で家に帰っていたよ、嗚呼20数年前はメチャクチャやったけど今よりゆるーい時代でよかったな、今は飲んだら絶対乗りまへんし、クルマ置いて帰るねってやっぱ昼ルービは酔いがよー廻るわい
 
イメージ 5
 
ワイが必ず初中華した店で頼むのが酢豚定食なんや、酢豚の味付けで大体その店の特徴がある程度分かる、ココは王将なんかのチェーンの濃い味付けではなく薄味でヘルシーな味わいでした。
 
この記事を閲覧しているブロガーにお聞きしたいのですが、中華って日本の場合どういうのが中華なんでしょうか?
 
ワイは神戸元町の中華街なんかで本格的?中華(中国系がやっている)ってほとんど食べないのでどういうのが中華という定義なんてないのだけれど、少なくともラーメン屋やラーメンチェーンや餃子の王将とは違う認識があるんや。
 
いわゆる店名がこういう楼とか天津とかって店名でチェーンではなく地元に根差しているのが中華の認識なんですね。
 
忌憚なきコメントをお待ちしていまーす、でこういう事考えたらこんなモンドミュージックが脳内を廻ったよ。
 
 
自由化って言うならこんなトンデモバンドがどんどん出てこなきゃ駄目だぜ、チューカ♪