気ままに気楽に

今日も息をしています

デンジャラスゾーン  新開地とは?

イメージ 1
 
右翼の事務所があります、でも多分?凱旋右翼(偽物)だと思うけどこの事務所に出入りするのは勇気がいるな。
 
イメージ 2
 
ボートピア、いわゆる競艇の場外売り場ね、こういう処って全国に何か所あるんだろう?あんまりお目にかかれない気がする。
 
ポートピアにひっかけているんだろうけどそんな洒落た雰囲気は皆無、昼間からワンカップのアルコール臭と敗残者のオーラがどんよりしている。
 
快晴の日でもこの近辺だけはどんより曇った雰囲気がある、おっさん加齢臭200%の街並み。
 
イメージ 3
 
場外車券売り場のすぐ横に居酒屋がある、料金前払いにしないと食い逃げが大量発生しそう、、、、、、おっさんのジャージ率アンド帽子率が異様に高くなる。
 
イメージ 4
 
こんな看板をメインの商店街の電信柱に立て架けているのはココくらいのもんだろう、鳩は平和の象徴でもなんでもあらへん、害鳥やの。
 
イメージ 5
 
スマホで写真を撮っていたらいらっしゃーいと威勢のいい声で呼び込みされたけど入店せず、人気店だと思うワンコインで丼食べれて1000円出したら生ルービに定食やで、そんな店イマドキあるかいなまさにおっさんのオアシスのような店。
 
せわしない感じだったんで入店せず、美味そうな雰囲気は感じた。
 
昼1時過ぎても満員御礼だったからね。おっさんたちのGWかも??
 
イメージ 6
 
その店の向かいは共産党兵庫本部、確か?奥崎謙三の事務所もむかーし湊川(ココより少し北側)にあった筈、俺の地元やこの辺は共産党支持者、公明党支持者(FUCK OFF)が伝統的に多いが最近、共産党むかーし程勢いがないね、公明党創価学会)やエホバは未だにピンポン迷惑勧誘しやがるけどね、しつこく。
 
イメージ 7
 
入店しなかった居酒屋のすぐ横の立ち食いのオブジェ?
 
食い倒れの人形ほどインパクトはないけど手品的感覚で面白い、箸が中空を動いているんだよね。
 
ココの名物、スジ肉入りのレーカどんうーとおにぎりを食する、500円で満腹や。
 
新開地でアルコールなしで700円以下で腹一杯になる店がほとんどの筈。
 
ソレ以上値打ちこいたら誰も入らない、店はすぐ潰れる。
 
昭和40年代の東映実録路線の映画でもよく舞台になったことがある福原という風俗街や小さな組事務所が混在する猥雑な街、それが神戸新開地である。
 
 
ホントの神戸を知りたけりゃ北野坂や元町、三宮、ハーバーランドではなく俺の地元の通称タンク筋や湊川神戸駅周辺、元町高架下、新開地にこなけりゃ分からんよってこういうのは女・子供を寄せ付けない異質な雰囲気がある。
 
こうしておっさんのGWの後半はふけようとしているのさ。
 
大阪の釜が崎ほどでないにしても3000円もありゃ腹一杯、アルコールも堪能できるおっさんの街、新開地なんだよな。
 
昔は大阪新今宮でもよく見掛けた行き倒れや浮浪者の吐きダメのような風景はほぼなくなったけどね、物乞いする奴マジで居たのは鬱陶しかったよ。
 
なんか昨日、三宮や元町でおのぼりさんばかり観ていたらこういう気分になって久々にディープ新開地のさわりだけ語ったわけや!!
 

【鉄砲玉の美学】ふざけるんじゃねえよ 頭脳警察