気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままに事件クイズ①  よど号ハイジャック事件

昭和の時代というのは思想、信条の先鋭化された衝撃的な事件が幾つかありました。
 
その中の一つがよど号ハイジャック事件である。
 
未だに犯人グループは捕まっていないのではないか?
 
イメージ 1
 
俺自身、この事件の記憶があまりないのですが後年、衝撃的事実を知ることとなる。
 
犯人グループの5人だったかの一人に現役高校生が混じっていてソイツの通っていた高校が俺が後に進学する学校だったんだよね。
 
当時は兵庫県内でも有数の進学高校で名門で大先輩に横山光輝や佐川満夫を輩出していたんだ。
 
当時としては珍しい自由な校風で制服はなく大学生のように私服で通っていい自由な校風の公立高校だったけどこの事件以降、評判はガタ落ちして粋がったワルが集まる学校になってしまった。
 
俺が通う少し前はそれでもレベル高かったけど、俺の時代は駄目、、、、ヤンキー少年少女含有率の多いダサい高校になってしまった、知能レベールも低下して。。。。
 
さてここで問題です。
 
この世間を震撼させた事件の犯人グループは日航機をハイジャックして人質を乗せたまま北朝鮮に渡るわけですがその際に云った有名な声明とは?
 
三択です。
 
①我々は明日のジョーである!!
 
②我々は星飛雄馬である!!
 
③我々は天才バカボンである!!
 
正解はこの中のどれかにあります。
 
どうあれこういう世間を騒がせた事件の犯人グループに名乗られる漫画の主人公もつらいね。
 
正解の分かった方はコメントをお願いしますね~!!
 
承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ~!!
 
正解は①の明日のジョーでしたあ~!!
 
天才バカボンでアールって言って欲しかったけどね、そこまでアナーキーじゃなかったのかも?次回も宜しくね~