気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸の児童誘拐事件に思う雑感

ある程度、想像はしていたけれど痛ましい結末であった。
 
先日、おそらく100%の確立で容疑者が捕まった小1女児誘拐殺害事件は俺のほんと近辺数百メートル圏内で起きた事件なんだ。
 
もともと俺の地元は40数年前から治安が悪いという関西でも神戸でも評判の地区でもあったのだがこういう類の事件は俺は子供の頃に聞いたことがなく今回が初めて。
 
お隣の須磨区では10数年前にあったサカキバラ聖斗事件があったけれど今回の事件もあの時と匹敵するくらいの児童が行方不明になった直後から普段以上の数の報道関係の車や警察車両がこの地方都市に集結していた。
 
ただあの時みたいに検問は少なかったので警察は早くから容疑者の目星をつけていたとは思う。
 
こういう猟奇的な犯行に対しての動きというのはあの10数年前の少年犯罪以降、警察もマスコミも割と慎重にしていたような気はします。
 
しかしあの遺体発見直後は報道関係のヘリだと思うけれど俺の自宅の上で轟音を鳴り響かせていて不快であった。
 
予測はしていたけれど大マスゴミにこういう迷惑行為は許されて、一般庶民がすると罪になるって構造は戦争で大量殺戮した人間が戦勝国側で英雄になる構造と似てはいる。
 
極論だけれどね。
 
報道の自由の名のもとに一般庶民の生活を踏みにじるマスゴミは外道以下と言い切りたい。
 
北朝鮮拉致家族生還なるか?という家族が自分の地元にいて未だに消息不明なんですがその際に(10数年前)二車線道路完全にふさいで、仕事帰りに当時の家にものすごい回り道して車で家路に着いたときや阪神大震災の際に南の方から大きな煙(大火災が既に起きていた)の柱が5本見えた早朝に上空をうるさいヘリが飛んでいた(マスゴミ)。近所の小学校に一緒に一時避難していた俺の兄貴の友人は銃があったら撃ち落としてやるのにな、あんな輩はとつぶやいていたけど皆の気持ちを代弁していたと思う、サイテーの連中ではある。
 
実際、今も俺の自宅近辺は警察がガーディアンエンジェルよろしく巡回警らしているのでこういう犯罪を未然に防ぐようにしていただきたいと切に願うばかりだ。
 
それとマスゴミに言いたいのはこれだけNET発達、情報社会になっているのにエキセントリックな報道は止めろといいたいね、ヘリなんか飛ばすなと言いたい、のぞき見趣味の噂好きのバカと同じようなことしていると地獄に落ちるぞ。
 
この事件のことで同年代の仕事の同僚と話をしたのですが(その人は小学生の息子さんがいる)、確かにこの容疑者が一番悪い、犬畜生以下の外道なんだけれどその前に俺たちが少年少女時代(30~40数年前)とは明らかに今は社会的弱者(特に子供)がどうなるかわからん変な時代だから、親が出来るなり過保護になるくらい自衛しないといけないと忠告はしていた、俺もその通りだと思う。
 
日本はそれだけ確実に治安が悪くなったのだある意味、特に弱者にとって。
 
まだ完全に地元に平安が戻ったわけではないが心より被害者の少女とその家族、親族の方にはお気の毒というしかありません。
 
こういう鬼畜(47才の容疑者)が極刑に処さなければこの国の未来はないと言い切ります、と同時にこの記事をご覧になっている良心のある方々も注意していただきたい、自戒も込めて今色んなやばい奴が野ざらしになっている現実がありますので。。。。。