気ままに気楽に

今日も息をしています

カセットテープとは?

イメージ 1
今まだ家で整理できていないカセットテープ。
 
イメージ 2
 
俺らが積極的に音楽を聴いていたころはカセットテープ全盛期と重なる。
 
今なら簡単にyoutubeなんかで入手できる音源は自分らの場合アナログレコードとラジオ音源に限られていた。
 
またアルバムは今みたいに新品が1000円以下でCDで買える時代ではなく、2000円~3000円はしていた。
 
だから買ったアルバムは大事に聴いていたし、どちらかといえばカセットに保存してそれを聴いていたことが多いように思う。
 
こんな30~40年前の化石とかした音源ソースを所有している御仁は少ないと思うけれど俺のブログ交流させてもらっている人たちは残しているんじゃないかな。
 
前に持っていたコンポがお釈迦になって今カセットテープが聴けない状態ですがいずれまたラジカセでも買って聴いていきたいとは思う。
 
俺の性春とともにカセットの音はあったのだから。
 
時系列にこの画像にあるカセットの頭1曲目ばかりを少し取り上げてみる。
 
 
 
 
 
 
たまたま取り出した塊が英国の塊だったのでブリティシュになってしまった。
 
なんかこういうカセットの所有や中身の音を聴くだけでをその人の音の趣味嗜好がわかる楽しさがありましたね♪