気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第41弾  The Jam ~ Eton Rifles

イメージ 1
 
俺らが中高の頃と言えば、バンドやろうぜーってなると圧倒的にハードロック、ビートルズなんかであったように思う。
 
だけれど少し時代が変わってきて、1990年代のバンドブーム以前のバンドブーム?みたいなのが俺ら世代でもあって楽器なんかろくすっぽ弾けなくても出来るじゃん!!ってのがPUNKの出現と出会い。
 
実際の人気は圧倒的にPISTOLSやCLASHだったけれど、音的にはModsでPUNKではないThe Jamなんかも少し人気は落ちるけれど俺らバンド野郎たちの指針で目標だったんだ。
 
この曲なんかもろに俺の通っていたバカ高校そのもので凄いシンパシーを感じたもんだ。
 
スポーツも勉強も中途半端にダメな軟派な共学の公立校で当時、PUNK????何をぬかしとるねん?ってダサーいヤンキーやおっさんに絡まれたりして
 
まあそういう玉石混合な時代でしたね~いと懐かしや~♪
 
The WhoやThe Kinksもmodで凄いけれど俺らの中ではThe Jamが永遠なんだ、それはいつまでも変わらない。
 
このPVの雰囲気凄い好き♪
 

The Jam ~ Eton Rifles ♪