気ままに気楽に

今日も息をしています

そばめしとは?

イメージ 1
 
ワイの地元では日本中でも有名なそばめしというお好みのメニューがある。
 
ワイはコレはあまり好きではない。
 
何故かというと今から30年以上前ではいわゆる食パンの耳に近い残飯メニューであったからだ。
 
戦後間もない昭和20年代、30年代の贅沢は出来ないけれど腹一杯食べたい肉体労働者向けに作った鉄板焼きがその発祥の由来のような気がするから。
 
ただコレを稀に美味く食せる店は数軒存在する。
 
ずばりワイの自宅近くのお好み焼き屋がそうなんですが隠れた神戸の名店らしい?
 
住宅地の中にある店だからまずよそ者には絶対場所がわからない。
 
イメージ 2
 
今日は定休日みたいですが一昨日初めて入店して食したのですが、元々この店の存在は知っていたのですがもろ昭和のスナックみたいな外観なんでカラオケスナック大嫌いなワイはずっと敬遠していたんですけどNET上で隠れた名店ということで入店したんだ。
 
夜の9時ごろに入店したらお好みが品切れでそばしか出来ないというので上記画像のちゃんぽんそばめしを頼む。
 
コレがサービスかもしれんけど1人前で700円でどうみても二つ玉でコレとルービで満腹でプラス冷酒も頼んだよ。
 
味は激ウマでした、そばめしというのは一口で食べきれるサイズにそばをカットしているんだけど絶妙な味であった。
 
あなたの街にそばめしはありますか?もしくはお好みの定番メニューはありますか?自慢じゃないけどワイの地元は全国でも焼肉とお好みの激戦区なんだよ。
 
そういう処でこの1曲さ♪
 

John Coltrane, SoulTrane

 
埋め込み無効なのでyoutubeでご覧ください。
 
日本のソウルフードお好み焼きさ♪