気ままに気楽に

今日も息をしています

2015年最初の収穫は基本と伝説と郷愁や!!

イメージ 1
 
元旦1月1日というのは文字通りクマのように巣篭って1歩も外に出ず大晦日に買い込んだ食料を食べてずっと酒を飲んでいた、腰痛があったのもあってほとんど寝たきりローであった(ワイの造語で格闘技の技でない)。
 
今日2日は個人商店はほとんど閉まっているが中古レコード店は開いているんだよな。昔からレコード店は年中無休が基本である、それだけ儲からない商売なんだ。
 
イメージ 2
 
神戸元町浜通りのバス道は大正ロマーン漂う由緒ある建物が多く観光客向けではある。オフィスを潰して中はお洒落なカフェやバーになっている建物も多い。
 
イメージ 3
 
某新聞社の神戸支社、むかーしは中国銀行の建物が一番趣がこの辺ではあったけどね。
 
イメージ 4
 
北上してデンジャラスゾーン、モトコー2番街の中に入る。
 
このダイナマイッて店はワイがセイガク時代バイトしていたことがある。
バブル全盛期なんで荒稼ぎしていたな。
 
一挙にお洒落な神戸から異空間の世界になるんだがこういう掃き溜めみたいな処から庶民の宝は眠っていると神戸の人間は言う(今俺が思いついた)。
 
この地区は全国でも有数の中古レコード店街でバブル期は20店舗は軒を連ねていたんだ。
 
イメージ 5
 
貸店舗も増えている。
 
俺が現金800万もあれば店するんだけどね、また潰すだろうけどさ
 
イメージ 6
 
店名はないけどWild Honey Pieって言うお店。
 
神戸の中古レコード店ハックルベリー横綱ならこの店は大関、ちなみに店主はオノ・ヨーコ似の本人はマーク・ボラン気取りのおっさん、ワイのバンド仲間の友人が高校時代からバイトしていて、この店が未だ花隈駅の北(一和会事務所近く)にあったころ銃声をすぐそばで聞いたらしい、山一抗争真っ最中で俺らレベールにまで任侠が傍に居た怖いが面白い時代ではあった。
 
イメージ 7
 
毎度、この店の前来たら吐き気もよおすねの新興勢力FREAK OUTレコーズ、、、、、俺の推定店舗在庫枚数は5万枚を超えるであろう。
 
店内の陳列もえぐくてここではアナログを買う気はしない、乱雑な割には割といい値をつけているんだよ。
 
WildやFREAKではアナローグが高値で中古のCDを買おうとしたが止めた。
 
CDならNETで新品が800円で買えるから、こういう処ではアナログを買うしかない!と気合を入れて一度素通りしたダイナマイッで買うことに。
 
イメージ 8
 
ブリティシュというかポピュラー音楽の基本は俺の場合フーである、でこのアルバムは永遠である980円。
 
イメージ 9
 
店していた時に3枚所有していて高値(3000円以上)つけていたけど全部売れた、ポピュラー音楽ファンにある意味一番人気のある盤、960円。
 
イメージ 10
ストーンズ聴くきっかけになった盤だけど、ダブりかもしれない780円。
 
イメージ 11
 
音源持ってないと思ってたらCD持っていた、そんなの関係ね~!780円。
 
イメージ 12
 
泉谷の初期はパワフルなんだよねジャンルを超えてるよ480円。
 
イメージ 13
 
カラオケで歌われる大定番収録のアルバム、幽霊みたいね480円。
 
イメージ 14
 
店主はJAZZ好きでBLUESのブツ所有は少ないけどツボは抑えている780円、俺の中でジョン・リーとこの人は伝説で特別なんだ。
 
以上すべて盤面良好で3000円以上買い物すれば2割引きらしく3888円でした。
 
むかーしなら3枚も買えない値段で7枚も買えるからいい時代だ。
 
帰り際にここで30年近く前バイトしていたんだよって言ったら店員の女子が目を丸くしていたよ、CDやLDが売れまくっていた時代で店主の名前を言ったら驚いていたな、まあ俺も久々にここで買い物したけどたぶん?他に商いしているはずでこれだけで食えているわけないと感じたな。
 
そんな矮小な俺の個人史よりかエーモアのこの響きを新年から喰らえ~♪
 

Elmore James - Rollin' and Tumblin'  ♪

 
 
まあこれで春まで音源は買う必要なしや!!
 
 
 
あなたが選ぶブルース・スプリングスティーンBEST5の投票も宜しくお願いします!!