気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第48弾  Van Halen - "You Really Got Me”

俺らと同年代の人間はほとんどがこのカヴァーでこの名曲を知ることとなる。
 
イメージ 1
 
俺はヴァン・ヘイレンってよく知らなかったし周りでもあまりというか全然知られていなかった。
 
極論を言うとこのカヴァーでこのバンドは世界中に知られる存在になったと思うのだ。
 
そのくらい素晴らしい名カヴァーであると個人的には思う。
 
未だにLIVEでするのかな??
 
キンクスのレイ・デイヴィスがヴァン・ヘイレンがカヴァーしたおかげで俺たちを有名にしてくれてありがとうとMCでこの当時ジョークで言っていたらしいけど、本音だったりしてね。
 
このバンドに関していえばサウンドはハードなんだけれど、俺が苦手にしているハードサウンドの様式美的なモノではなくKISS直系の娯楽エンターテイメントに徹したハードR&Rサウンドであるという処。
 
まず難解ではなくわかりやすさが一番、自分たちが楽しくなけりゃ聴衆楽しくないだろ!というプロ精神だ。
 
因みに俺と同年代でこの曲のカヴァーします!!というと大概このヴァージョンだったね、ハードロック全盛時代だったからなあ~。
 
この収録されたTV映像は貴重だと思います。
 

Van Halen - "You Really Got Me ”♪

 
 
単純に格好イイからイイんじゃないの~♪
 
こういう生意気なRockなくなったなあ~、プロレスみたいで好きなんだけど(笑)
 
 
あなたが選ぶブルース・スプリングスティーンBEST5の投票も宜しくお願いします!!