気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第8弾 Part2  Bruce Springsteen  11位~25位

イメージ 1
 
イメージ 2
 
熱く粛々と進めていきます!
 

25位 Reason to Believe 500万票

この人のハープを評価する人はあまりいないけれど自分は凄い好きです、デビューした頃ネクスト・ディランと言われた理由もなんとなくわかる。
 
 
 

24位 Land Of Hope And Dreams 600万票

コレは最近の曲なんでしょうか?なんというか米国音楽の根底に根ざすゴスペールの要素を感じたりします、コレは。
 

22位 Bobby Jean 800万票

ブログ主自身があまり好きではないアルバムが「Born in the USA」なんだが良くも悪くもこういうコマーシャルな曲が彼氏を世界的に有名にさせたとは思う。
 

21位 BRILLIANT DISGUISE  850万票

ミディアムテンポで聴衆に訴えかける訴求力というのが彼氏の魅力の一つであるがその中の一つで個人的にはこのPVは凄いイイし、音もGood♪
 
 

20位 Prove It All Night 900万票

ブログ主が個人的にブルースが一番勢いがあったのが70年代後半から80年代前半だと思うんですがこの曲も当時の長尺LIVEの定番であったろう。
 
 

19位 No Surrender 950万票

俺の友人が1984年、夏に単身米国にブルース追いかけツアーを敢行したんだけれど、スティーヴ・ヴァン・ザント(もうバンド脱退していた)やジャクスン・ブラウンの飛び入りがあったらしい、スプリングステーンが単身ソロミュージシャンではなく合わすことも出来ると感じた佳曲。
 
 

18位 Nebraska 1千万票

ブルースが故郷を朗々と歌い上げる佳曲、米国ではこういうホームタウンを歌い上げる名曲が多いが邦楽には何故少ないのだろう?少し劣等感を感じてしまうな、日本語をメロディにのせる難しさと固有名詞や具象表現が嵌らない抽象表現が合う文化かもしれない。
 
 

17位 I Wanna Marry You 1千500万票

個人的には求愛Songの最高峰の一つ、ダサくド真面目に女を口説きたいねこういう風に(たぶん死ぬまで無理や
 
 

16位 It's Hard to Be a Saint in the City 1千600万票

俺たち日本より遥かに米国なんかの方が宗教の信心者は多いのだろうけど、その中で聖者になるのは大変だって言ってるんだから、いかに宗教なんてのは唯物の人間に無理なこと言っているかがわかるよ。
 
 

15位 Jungleland 1千800万票

6分を超える長尺の曲での歴史的名曲、ブルースにとってのディランの「廃墟の街」
の様な重要曲と言えよう、ピアノが素晴らしい♪
 
 

14位 Santa Claus is coming to Town 1千900万票

サンタクロースなんか居るわけないじゃん、でも俺たちにとってブルースがサンタなのさ、LIVE映えする名曲。
 
 

13位 Detroit Medley 1千950万票

おそらくオリジナルアルバムには収録されていないメドレーだが中高の頃にブートレグでよく聴いたよ、ブルースのルーツはエルヴィスであり50年代米国の憧憬であるともいえる。
 
 

12位 Stolen Car  2千100万票

ディランの曲に比べてブルースはわかりやすい、何故か?1人称の曲が多いしこうありたい!こうであったらこういうことしたんだって主人公がしっかり語るから。
ふとそういうことを考えてしまう佳曲。
 
 

11位 Dancing in the Dark 3千万票

ブルース、、、、、こういうダサい曲はやめてくれよな嫌いな曲だが一般的には認知度を上げて好感度もUPさせた曲ではあるとは思う、彼氏のLIVE映像で一番つまらない。。。。。。。
 
 
次はいよいよ名曲炸裂なBEST10の発表です!!