気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第8弾 最終回  Bruce Springsteen  BEST10

いよいよBEST10の発表です!!
 
その前にブログ主が何故音楽形態の一つブルース音楽をブルーズと表記するか語りたい。
 
ズバリブルース・スプリングスティーンと混同しないためだ、そのくらいこのミュージシャンは一般認知度が高いのだ。
 
Part1の記事
 
Part2の記事
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
それでは怒涛のBEST10に入ります!!
 

10位 The Ties That Bind 2千500万票

ブログ主のブルースの最高傑作アルバムは「The River」である。
コレはそのOPを飾る曲、最高のR&Rが楽しめる、出だしのタン!ドラムの音でつかみはOKさ!
 
 

9位 Because the night 2千700万票

NEWWAVE PUNKファンからブルースはどう見られていたかわからんけれどこのパティ・スミスも歌った名曲がある限り結構狭義なPunksにも認められて居た存在かもしれない。
 
 

8位  Born In The USA 3千万票

この曲自体は辛辣な厳しい歌詞内容で米国で労働者階級に生まれた人間がベトナム戦争から帰還しても英雄視されず疎外される皮肉を歌っているが、時の権力者リーガンに利用された苦い曲。
 
 

7位 Rosalita 3千500万票

ロザリータってどんな可愛い娘なんだろうと夢想した、、、、ここまで熱く熱唱されるとね。
 
 

6位 Hungry Heart 5千万票

常に人は自分に足りない、満たされない部分を補おうとあがく、そういうのを感じる名曲。
 
 
いよいよBEST5でここからはあまり順位は意味がなくすべてが彼氏の代表曲と言えよう。
 

5位 Backstreets 5千500万票

ブログ主が個人的には好きなLIVEの定番曲で常に表通りではなく、裏通りを眺める視点や視線を持ちたいと今後も思う感動名曲。
 
 
3位が同票で4位はありません。
 

3位 Badlands 6千万票

どんな最悪なことがあっても、起きてもポジティヴに生き抜くことが大事なんだよ。
 
 
 

3位 The River 6千万票

川のそばには川の水が流れる回数だけいろんな物語がある。
それは世界中どこでも一緒。
このLIVE映像は高校セーガクの頃、目に穴が開くほど観た感動映像である。
 
 

2位 Thunder Road 7千万票

ブルースと言えばこの曲であろうという御仁も多い大名曲。
 
ピアノの調べとギターの絡みが素晴らしい。
 
 

1位 BORN To RUN  9千万票

俺の中ではブルースのNo.1曲はこれではないんだがBeatlesのLet It Be、StonesのJumpin'jac、DylanのLike A Rolling Stoneのような位置づけなんだろうな世界的には。
 
 
今回投票していただいた方々、もしくはこのイマイチなBEST5記事を観て頂いた全ての方に感謝します。
 
ブロガーに投票を頂いた記事です。
 
最後に俺がこのミュージシャンをより信じれるキッカケになった曲を貼りつけて締めくくりたいと思います。
 
独りより二人以上の力がより強いんだ!!