気ままに気楽に

今日も息をしています

鮎の塩焼きとは?

イメージ 1

あまり写りがよくないがアユの塩焼きである。

ワイら京阪神地区では17,8年前まではこういう川魚が割と食せれたが今は皆無。

庶民的な居酒屋チェーンで俺の中での川魚の最高峰の一つ、イワナも食せれたけど今はそういう機会はほぼない、高級料亭でしか食せれないであろう。

ただ時折、近所のスーパーで高知四万十川の鮎ではないだろうけど、アユの塩焼きが売られているのは嬉しくてつい買ってしまうんや。

基本、俺の中での魚の旨い基準は動物性たんぱく質の中でもあっさりしている味が好きで鮎とかの川魚やワタリガニ、太刀魚なんかがその候補である。

鯛はあまり好きではない、嫌いな魚ではないが一般に言う魚の王者とは思わない。

またもう一つのポイントとしてケーサ(酒)に合うかどうか?

そういう意味ではイワナや鮎は完ぺきな魚と言えよう。

あなたはどんな魚が好きですか?

イワシですか?鯛ですか?アブラメですか?ぶりですか?クエですか?サンマですか?鰻ですか?

忌憚なきコメントをお待ちしていまーす


あなたが選ぶBEST5 泉谷しげるの投票も宜しくです。
         ↓