気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに58  Cyndi Lauper - She Bop

イメージ 1

1980年代の洋楽PV全盛期を語るに欠かせないミュージシャンの一人にシンディ・ローパーが居るであろう。

当時、PUNKSからNEWWAVEということでこういうファッションをした女子も少数居たような記憶がある。

俺のまったく個人的偏見なんですがこういうファッションはビジュアルがよくないと出来ない、そこを勘違いしてビジュアルがイマイチなのを隠すためにこういう奇抜ともいえるファッションに逃げると思う輩が居るが大間違い。

60年代からあったヒッピーファッションやレゲエなんてのは一歩間違えれば浮浪者、段ボーラーの出で立ちと変わらんのでその差が出るのはセンスと言えよう。

不潔とか汚女子とかいうのがあるがコレはそういうのとは違う。

俺の勝手な想像ですが、彼女は30過ぎて遅咲きなのはそれだけエンタメ大国米国で、バンド活動などで試行錯誤して勝負したのがこのスタイルだったのかな?とも感じる。

マイケル・ジャクスンやプリンス、マドンナも80年代において新しいスタイルを築いたミュージシャンであるが個人的にはこの人もその一人でどこか懐かしく新しい風を吹き込んだサウンドではあったように思う。

イメージ 2

エンターテイメントで成功した者は社会に貢献、還元しなければいけないといういい意味での米国的博愛精神を持った好き嫌いは別として人間的に尊敬できるミュージシャンである。

Cyndi Lauper - She Bop ♪


あなたが選ぶBEST5 泉谷しげるの投票も宜しくです。
         ↓