気ままに気楽に

今日も息をしています

孤独、孤立とは?


イメージ 1


俺も20年前はレンビデ店の店長していたからこの気持ちよくわかるんだ

4,5年前は空前の就職不況だったけどここ2年位、若年人口の減少と団塊世代の大量定年退職により大企業は空前の売り手市場となる。

だから余程,高校や大学の現役世代でドロップアウトでもしない限り、コンビニエンスストアの店員バイトの成り手はいない。

俺の今の職場付近のコンビニでも中国人がバイトしているくらいだから、キツイ割に報酬が合わない職業と言えよう。

俺もレンビデ店長していたころ、駄目バイト(フリーター)をビークにしてしんどい思いをしたからよくこの人の気持ちはわかる。

で自分が信用して採用したバイトが3日で辞めたりされたら、自分の人の能力の見る目のなさに落ち込んだりした。

大概、バイトで採用失敗するのは女子が多かった。

レンビデのバイトなんて趣味の延長で楽勝となめて応募する輩が多いんだろう、サービス業をなめてはいけない、楽に見えたり華やかに見える世界ほどしんどいもので意外にしんどそうな職が楽だったりするんだよな。

コンビニに限らず外食チェーンなんかも慢性的な人手不足らしい今は。

こういうのを考えたら少し哀しいこの曲の旋律が響くのさ。

イメージ 2

ガキの頃は漠然と社会人になったらネクタイ締めて髭生やしてうなだれて??仕事するもんだと勘違いしていた、VIVA70年代アメリカン憧れ

レンビデ店長時代は一応髭生やして茶髪で長髪でテキトーやったけどね~♪

J.D. Souther - You're Only Lonely






俺がブログ上でニール・ヤング御大~って唸っているのもこういう曲の影響が多分にあるんだ♪