気ままに気楽に

今日も息をしています

気ままにサブカルクイズ④ 太宰治の名言とは?

イメージ 1

小説家、太宰治1909年明治42年)6月19日 - 1948年昭和23年)6月13日

人間失格」とか「走れメロス」なんかは俺みたいな馬鹿でも断片的に読んだ記憶があります。

この人はなんというのか俺の感覚では超エリートなんだけど常に苦悩に満ちていて病弱という印象しかない。

入水自殺するんだけど、しかも愛人となんでなんかとにかく弱い人なのかなーとか。

だけれどこういうタイプの芸術家や作家は多い、特に日本では。

あの大映画作家、黒澤明ですら自殺未遂した事実があるし。

この人のこのポーズなんともいえん憂いがあります。

俺は若い頃、考える人とかこのポーズを粋がってよくしていました。

あと人差し指をこめかみにあてる仕草(アル・パチーノ)も。

ここで問題であります。

数々の名言を残した彼氏でありますがある意味、自分自身の苦悩と不安を現した名言はなんでしょうか?

三択です。

①教師と生徒は精神的に繋がることにより信頼関係、すなわち子弟の関係が成り立つ。

②選ばれしものの恍惚と不安、我にあり。

③政治家は身命を賭して祖国のためになれや。

因みに正解以外は俺が勝手に考えた迷言です

正解のわかった方はコメントをお願いします。

承認制になっていますのでそのままコメントしてイイですよ。



アルバム選手権の投票も宜しくお願いします。
     ↓

イメージ 2

正解は②の選ばれしものの恍惚と不安我にありでした。

格闘家、前田日明もこの箴言が好きなようで格闘プロレス団体UWFの旗揚げの際に使った名文句である。


関係ないけど俺は天寿を全うしたい、不治の病に侵される以外はですね、、、、なんにせよ自殺はしたくないわな、、、、自殺するくらいなら殺される方がマシと言いきるよ。
ふざけるな馬鹿野郎って言われるかもしれないけどね崖っぷちの人からは。