気ままに気楽に

今日も息をしています

映画館とは?


ワイが今までに印象に残った映画館を羅列します。

因みに神戸ばかりですが、大阪では北野劇場、南街キネマ?、天王子キネマ?新劇劇場?だったか印象に残っています。

北野劇場は梅田にある大劇場で超大作を観れる映画館で有名でしたが今は閉館しています。

此処で観た「スカーフェイス」と「アンタッチャブル」はド迫力で未だに印象に残っています。

南街キネマはショーケンのLIVEを観た後にオールナイトで風祭ゆき主演の5本立てのポルノを観て夜明かしした記憶があります。


天王寺とか新劇はホモの発展場として有名でした

前置きしておくけど今、大劇場と呼ばれる映画館は皆無となった。

大スクリーンでド迫力で観れる映画館はなくなったと言えよう。

大スクリーンに耐えうるド迫力映像の映画も皆無となったとも言えよう。

まずは俺の簡略な映画館史を述べたい。

新開地聚楽

イメージ 1

俺が小学生くらいの子供の頃は未だ神戸三宮ではなく神戸新開地が娯楽の中心だった時代があるのだ。

そのおそらく最後期にここで観た映画が「ジョーズ」だ。


当時、怖がりだった俺はこの映画は直視して観れないと思っていた。。。。オカルト映画全盛時代でもありこの映画もオカルトに分類されてもいいくらい怖かった。

この聚楽館は1970年代後半に廃館となり取り壊されその跡地は長らく更地でプロレス興行なんかも行われた、後にボーリング場などの複合施設となる。


イメージ 2

おそらく日本一の大スクリーンを誇った映画館である。

3階席まで客席がありとにかく巨大なスクリーンでした。

震災後に取り壊しとなり、今はミニシアター館が3つ並ぶ劇場となる。

此処で観た映画が「レイダース」と「ET」、ETは最悪やった。
エテ公勝手に家に帰らんかい!と激怒したのは俺だけではあるまい。



こんな子供だましの映画じゃなくホントの超大作をこの映画館で観たかった(涙)

「レイダース」は面白かったけどね。


新聞会館大劇場

イメージ 3


此処ではいろんな超大作を観ました、「オルカ」「メテオ」「地獄の黙示録」など。

俺より年長の人の話によると1970年に「イージーライダー」が公開された時、この会場前がヘルズ・エンジェルズのような連中の集団が多数いて怖い思いをしたそうだ。個人的には時代を象徴する傑作を上映してきた映画館と言えよう。

震災により倒壊し同時に閉館となる。


今思えば米ソ中が協力して核ミサイルを作り巨大隕石を迎撃するという脚本は世界平和を唱えていた映画ともいえるかもしれない、セットはお粗末でしたが画の迫力はありましたよ。

他にも阪急会館、阪急キネマなどが印象にあるが。。。。。

イメージ 4


此処は防音がしっかりしていないので阪急電車の列車音が漏れる映画ファンには不評の映画館であった。

「エンゼルハート」や「エイリアン2」を観たかな。


この映画でジェームズ・キャメロンは世界に認められた。

「殺人魚フライングキラー」のC級監督は超一流のエンタメ監督になる。

この映画館も震災後倒壊するが又建てなおして復活している。

復活してから観に行っていない、たぶん❓列車の雑音は聞こえるはずだからだ。

こういうA級映画館を俺が紹介して終わりと思うかい?

ムフフ甘いぜ!俺が世界一の映画館と勝手に決め打ちする映画館が新開地に存在するのだ!!

福原国際東映

イメージ 5

今現在の様子だが30数年前はもっと小汚い猥雑な3番館だった。

いわゆる東映任侠ものとロマンポルノを併映していた映画館で俺は高校時代に学校サボってグラサンかけてここで菅原文太高倉健鶴田浩二若山富三郎池部良にスクリーンの中で出会うわけだ、ポルノ女優ともね💛

福原の歓楽街のすぐ北側に位置するので、リアルに菅原文太みたいな強面ヤクザが出てきそうなヤバさもあって面白かったな、未だに健在なのは嬉しい。


人斬り与太こそ菅原ヤクザの原点と俺はみている。

他にも印象的な映画館は存在するが又、機会があれば紹介しよう。


あなたが選ぶBEST5 The Clashの投票も宜しくお願いします♪
  ↓