気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第10弾 The Clash Part3 第24位~第11位


更に暑苦しくBEST曲が続くぜ!!

イメージ 1

イメージ 2


Hatefull 24位 150万票


憎しみが極限状態になってもただ怒るだけじゃ進歩がないんだ。


Remote Control 22位 170万票


バンドしていた時にオリジナル作るときに参考にさせてもらった曲。
俺たちは権力者の操り人形じゃないんだ!!


Long shadow 21位 180万票


ジョー・ストラマーの音楽性の多様さ、ミック・ジョーンズのPOPセンス、ポール・シムヌンのレゲエ感覚、トッパー・ヒードンのタイトなリズムが奇跡の集合体クラッシュを作り上げたのだといえる、メロウなジョーの佳曲。


Garageland 20位 190万票


俺たち金もないテクもないアマチュアバンドに勇気を与えた名曲。
SolidでHIPな音はガラージ倉庫から生まれるのだ!


 

I'm Not Down 19位 200万票


このバンドが単なるPUNKではないことを証明した曲でもある。
こういう音はUKモノでしか出せない気がする。


This is Radio Clash 18位 210万票


先に登場したRadio Clashとどう違うのか教えてほしい、同じ曲じゃないのか?
ダブが楽しい。


Hate And War 16位 230万票


憎しみは憎悪となり国家間の戦争となる。
だがその最前線で戦う若者に敵国に対しての憎しみはない。
憎むべきは戦争を仕掛ける輩と権力者だ。


Rock The Casba 15位 240万票


当時はクラッシュがディスコサウンド?ふざけるな!Fuck Offな楽曲だったがよくよく聴くとコレがなかなかノリがイイ。
一番売れた楽曲ではないだろうか?



このバンドの視線や目線は常に若者に対して優しい。
失敗するな、しくじんじゃねーぞ!



この楽曲もそうであるがミック・ジョーンズのPOPセンスはきらりと光る部分がある。


Julie's Been Working For The Drug Squad、 12位 270万票


ドラッグストアに勤めていてもいつまでもうだつが上がんないぜ。
いつかは弾けろよ!


Guns of Brixton 11位 280万票




不穏な響きが腰にまでズシーンとくるレゲエ名曲。
ポール・シムヌンセンス抜群だ!

怒涛のBest10にご期待ください。