気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第10弾 The Clash 最終回 BEST10


イメージ 1


イメージ 2


此処からは10位も1位もあまり意味がない。

そう俺にとってこのバンドはある意味ポピュラーのバンドのすべてが詰まっているんだ。


Safe European Home 10位 290万票


初期のハードな名曲、Stonesのジャンピン・ジャック的なこのバンドにとってのメジャーな楽曲。


Bunk rober 9位 370万票


才人ジョー・ストラマーの音楽多様性が窺える楽曲で聴かせてくれる。




オールタイムポピュラーでも個人的に上位にくる曲。
追っかけられて大変なんだよな、バンド活動も人生も。


London's Burning 7位 390万票


ロンドンは燃えているんだ!!非常事態なんだ。

若者たちよ!!思想武装せよ!!


Should I Stay or Should I Go 6位 450万票


どんな人も人生の岐路ってあっただろ?

立ち止まるか行くべきか?俺は行くしかないと思う。


I Fought the Law 5位 460万票


日本の自動車メーカーCMで一挙に有名になった楽曲。

このバンドはいつも敗残者に優しい。


London Calling 4位 470万票


このギターカッティングとベースラインでよく遊んだもんさ。

このバンドの一番有名な曲で代名詞でもある、このPVはある意味最強。


(White Man) In Hammersmith Palais 3位 480万票


ホワイトレゲエの名曲は数多くあれど個人的にはコレが最高峰だと思う。



Tommy Gun 2位 490万票


この楽曲なんかはPUNKのアンセムと言えよう。

こういう感覚を真似したもんだ、タイトなリズム!!


White Riot 1位 500万票


この曲のメッセージは今もって不変と言えよう。

黒人は暴動を起こしたんだぜ!自分たちの地位向上のために。

俺たち白人は何をやっているんだ?豚のように寝ているだけじゃダメなんだ!行動するんだ!行動しなきゃ何も始まらんぜ!

以上、熱い熱いクラッシュの楽曲群ではあったが今足りないもがここにあるような気もします。投票していただいた皆様ありがとうございました!!

Part1の記事
   ↓

Part2の記事
   ↓

Part3の記事
    ↓
皆様が投票していただいた記事
    ↓

次回の企画まで宜しく!