気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第62弾  Ocean Colour Scene - Travellers Tune


イメージ 1

俺にとって1990年代はミッシングリンクであり興味ある新しい音はなかった。

2000年代~2010年代なんてもっとひどくて売れている音そのものがわからないし、伝わるモノが無い。個人的には1970年代後半のPUNKからNEWWAVEにかけて新しい音なんてないし、聴いていないのだがこの時代は特に顕著。

今はRock誕生以前の音源かソウル的なモノ、クラシック、ズージャを主に感覚だけで収穫している状況だ。

今より音楽情報が限られていた1997年なんていうのはホント新しい音は聴く気になれなかった。

ディラン、ヤング、ポップ、リードのみ大物は聴いていた。

他はすべて現役感も何もなかったし懐メロでしかなかった。

ゆういつ俺ら世代で救いだったのがポール・ウェラーの復活だった。

そのポール・ウェラーサウンドをバンドで体現していたのが当時このバンドだ。

OCSとシェリル・クロウの存在はホント俺にとって大きかったね。

オアシスとかいう輩が居るけど違う、奴らは俺からみたらケツが青いし新しくも感じなかった、ブラーもしかり、つまり入り込めるほどではなかった、イイとは思ったが。

モッズそしてビートル的な音+ポール・ウェラーは俺の中では永遠なんだよね。

大傑作マーチング・オールレディの1曲目、Hundred Mile High Cityは強烈だったが3曲目のこの曲も素晴らしい個人的1990年代名曲だ!!

Ocean Colour Scene - Travellers Tune