気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに61  Grateful Dead Touch Of Grey


イメージ 1

あくまで俺の周りの環境と現象だったかもしれないが、グレイトフル・デッドは1990年代初頭に再評価されていたんだ。

なんでかよくわからんけど俺の周りのバンド仲間連中に評判が高かった。

その10数年前くらいはオルタモントの悲劇(STONESの1969年のフリーウェイでの無料LIVE)でヘルズエンジェルを紹介、大混乱を抑えきれず死者まで出した荒くれ者たちに警備を頼み、彼らの無軌道な振る舞いを止めれなかった無責任でやわなバンドとも揶揄された時期があった。

だからジェファースン・エアプレインや他の当時のサイケヒッピームーヴメントにのっかったバンドより遥かに俺らの中では印象が悪かった。

ただこのバンドはよくわからないのがどこでLIVEしても会場が超満員でチケット、Sold Outするらしいのだ。

日本に来日したことはないと記憶するけど、総人口千人に満たない地方都市でLIVEしても数万人を集客するらしく?その集客力は世界一でありどのバンドも凌げないものらしい。

20年以上前にデッドヘッズみたいな神戸三宮の雇われマスター(風貌ジェリー・ガーシャ)に聴いたことがあるんだけど世界中どこにでもデッドヘッズというの追っかけが存在して会場を満杯にするそうだ。

彼氏曰く日本でもデッドヘッズは推定50万人以上は居る!って断言してたけどね。

ヘッズでもない奴が車のボディにステッカーを貼っていた90年代が懐かしい♪

彼氏らのゆういつのHIT曲だと思われる1987年のPVだ。

これ観てたらダサいとはなんて格好悪く粋なんだろうとは感じる。

イメージ 2