気ままに気楽に

今日も息をしています

中華出前のレーカ♪


イメージ 1

よく出前を頼む中華飯店のカレーライスである。

一応カツレーカだ。

日本にあるカレーライスというのは俺の中では個人的にはインドでも英国でもなく日本独自のメニューであると断言する。

日本は三昔前はエコミックアニマルだの猿まねしてよりよいまね(松下電器)したものでイイものを作る、創造出来ない、発明がないとかよく言われオリジナリティの無い文化圏であると欧州、米国から揶揄された。

だがそれも一昔モータリゼーション、鉄道、造船、飛行機などの工学機械系から食などの文科系に至るまで個人的にはドイツ以上の優秀な発明を幾つもしていると個人的には考えるのだ。

だからこのカレーライスも明治以降に輸入されたものだが日本独自の日本の洋食の王様の一つであり喫茶店でも、中華飯店でも食せるメニューとなり国民食となり少なくともワイが子供の頃の一番好きな食事メニューの5指に入っていたというか一番人気であった。

こういう邪道なレーカも又ヨシで大概美味いんだよね♪ハズレがないのよ。

例えが妙かもしれないがクラシック、ブルーズなどの音形態をミクスチャーしてより面白くしたポピュラー音楽の中のRock的存在と言える食と言えるであろう♪

カレーライス嫌いな人間に俺は遭ったことがない。

筋肉少女帯 - 日本印度化計画PV