気ままに気楽に

今日も息をしています

David Bowie – The Jean Genie


いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。

そこでワイが独断と偏見でそのバンドやミュージシャンの名曲をこれから取り上げてみたい。

第2弾はデヴィッド・ボウイーである。

ワイと同年代もしくはRock者であれば知らない者は居ないミュージシャンである。

1980年代前半には一般世間にも名を轟かせた一番有名な英国人と言っても過言ではなかろう。

イメージ 1

ワイのようなPUNKに毒されたものは等しくドアーズ、T.REXイギー・ポップルー・リード、Roxy Music等リアルタイムおよび少し後追いで聴き影響を受け嵌るのだ。

この顔の表紙のMUSIC LIFEは当時凄い印象に残っている。

この人の素性は当時よくわからんかったけど地上にこんなに美しい男が居るのか!と驚愕したもんだ、イエローモンキーとしてはね。

この人の楽曲においては個人的には1970年代が最強なんだけど、このPVを初めてNHKの特集番組を観たときは体中に電流が走り痺れましたね。

David Bowie – The Jean Genie