気ままに気楽に

今日も息をしています

志乃だとは?


イメージ 1

キツネドンう~である。

ワイがよく行く近所にある一応手打ちっぽいコシのある讃岐うどん風の店である。

ワイはこの店でレーカドンう~をよく食する。

何故って?この店の名物で自慢メニューだし讃岐に近いコシのあるドンう~にレーカドンう~は適しているからである。

コシの無いドンう~のレーカドンう~は個人的には駄目や。

実際の処はワイは関西人なのでこういうコシのあるドンう~を好まない。

コシの無い麺自体に主張がなく薄味のキツネドンう~が子供の頃から好物であった。

うどん店に行って大概まず食べるのがキツネドンう~だ。

その味の良しあしで再来店を決定する。

その意味ではこの店は合格でこのハンゴーのセットで680円だからリーズナブルと言えよう。

ただこのキツネドンう~はワイの子供の頃から好きなキツネドンう~ではない。

皆さんはきつねうどんのことを志乃だというのをご存知か?

ワイが昔住んでいた家の近所にずばりその名も「志乃だ」というそば・うどん処があった。

郵便局(当時は公務員)の外務の人間がよく食べに来ていた。

定食が確か?300円代で食べれて近所で一番安い定食屋で出前もしてくれる店だった。

ワイの幼馴染の友人がきつねうどんのことを志乃だと言っていたのは中学くらいの頃は意味が分からなかったが、この店で食べていたからだろう。

メニューに確か?志乃だ(キツネうどん)って書いていた記憶がある。

1杯160円だか180円だった筈、35年以上前の物価としても激安だった。

立ち食いが200円していたから、志乃だに関しては。

要はワイの中での志乃だとはコシの無いきつねうどんのことなんだけど、あなたの街中できつねうどんをこういう別名で呼んだりしますか?

きつねはきつねで志乃だとは言いませんか?忌憚なきコメントをお願いしまーす