気ままに気楽に

今日も息をしています

風邪の予防も含めて水泳したのや♪


季節の変わり目は喘息が出て、毎年軽い風邪をひく。

昨年1年間は、某有名私立大学の現場の仕事がしんどすぎて休日はスポーツなんて気が起きなかった、、、、、通勤に2時間(しかも電車で)以上かけて肉体労働みっちり8時間や13時間なんてのは、もうアルコールで気を紛らわすしかなかったな。

今期に入って労働自体は楽になったものの収入は減るという、現場次第、所属している会社次第の仕事をしている宿命だが、、、、、、まあ2年ぶりに何も運動もしていないので久々に水泳に行ったのや。

ワイは少年時代は草野球界の田淵で野球がかなり得意だったが、あとはテニスと卓球くらいしか得意スポーツはない。

今現在は野球といってもせいぜいバッティングセンターで130kmのストレートを左中間にHITする打撃が出来る程度だ。

他に得意なスポーツは何もない、ゆういつ水泳ぐらいかな?

中学くらいの頃は何キロも泳げた、遠泳専門だけど平泳ぎで永遠に泳げる自信はあった。今はプールで50m泳いだら息が上がるな、、、、、年老いていくというのはそういうモノだろう、だが健康法としても水泳は全身運動であり温水プールに浸かって歩くだけでも全身運動だし血流がよくなるのだ。

イメージ 5

昔は肩を冷やすとか言って他のスポーツをしている選手は水泳禁止とか馬鹿なことを言っていたけど今は違う、リラクゼーションの一環として取り入れるプロ集団も多いのだ。全身の筋肉の使い方を学べるし他のスポーツにも応用が効くのだ。

また少しくらい体調を崩していたら泳ぐことで治癒する場合もある。

腰痛、ひざ痛などの慢性的な痛みも緩和できます。

ワイの家の近所にも兵庫県立文化体育館という処の温水プールがあるんだが此処は10年近く前に行って風邪をひいた。

温水プールと言いながら冷水プールで冬場でも25℃は水温がないといけないのにどう考えても20℃以下の冷水プール(つまり温水ボイラーを節約か温調弁を切っている)でいくら500円代の県営プールとはいえ、最悪のプール管理してるので行かない。

そこで少々距離は離れるが、神戸市北区のしあわせの村という大型レジャー施設の中の温水プールを利用したのだ。

此処の温泉も時々利用するけど今回はプール利用だけにした。

駐車場は1時間は無料、それ以上経過すると終日500円、プール利用だけなら500円なのでリーズナブルだ、都心のプールより格段にお手頃と言えよう。

The Clash- Brand New Cadillac



スポーツとRock的なサウンドは相いれないものだろうが此処までくるまでの車中はThe Clashを大音量でかけて気合を入れたのさ。

イメージ 1

プール内は撮影禁止なのでHPなんかの画像を拝借。

30分ほど泳いだ、と同時に何回も水中を歩いた。

高齢者割引がこういう施設は昔からありますので70歳以上の高齢者ばかりいた。

平泳ぎで25m4セット、クロール2セットで計150m泳いだかな?

初めて採暖室に入った、サウナに近いがいわゆる体を多少冷やしているので暖を取る室である、でもサウナみたいなものかな?

イメージ 2

此処のプールはしっかり温水プールで心地よかった。

心地よく全身運動で体を伸ばせれたので腰痛も楽になったようにというか体全体が軽くなった。

イメージ 3

こんな感じのシャワールームで軽く体を洗う。

水着着ながらシャワー浴びてたらグラビアアイドルのなんかのお決まりのシャワーシーンを想い出し倒錯した気分になったもんや

当然、素っ裸になって体を洗う、気持ちよかったワイ。

イメージ 4

丁度1時間に1分足らずで退場したので駐車場代は無料。

次に行くときはもう少し泳ぎたいとは思う、今回は久々だったので無理をしなかったんや。

昨日、日本野球代表団が負けました。必然的に負けるような試合をしていたらいけないわな。野球の結果よりTV中継の合間のCMのこの音が良かった。

R&Rはスポーツアンセムになるというね♪

The Ramones - Rock 'N' Roll Radio




あなたが選ぶBEST5 ARBの投票もお願いしますね~!!


パクリ企画しりとり 第3弾 映画しりとりの参加もお願いします