気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第12弾 ARB Part2 30位~11位


イメージ 1

イメージ 2

さあ快調に飛ばそうじゃないか!!

因みに同時代を駆け抜けたモッズやアナーキーもカセットで聴きながら書いているぜ!!いずれ取り上げたいバンドたちだ。


30位 9万票 ウイスキーウオッカ

未だに世界情勢はこの曲で表現しているように不穏な動きを見せている。
アメリカとソ連の冷戦の脅威はなくなったが今は宗教論争だ。



29位 10万票 明日かも知れない

今日のあんたの気分はどうなんだ?明日はくるか?明日に希望を持とうじゃないか。




28位 11万票 ”闘い抜くんだ!”

一時期ARBのベースはストラングラーズのジャン・ジャック・バーネルが弾いていた、三島由紀夫を真のPUNKという彼氏のベースの音はうねっている!



27位 12万票 ”BAD NEWS(黒い予感)”

当時、ポリティカルな曲を作っていたバンドは数多い。
だがその歌詞内容が今もって通用する曲は少ないが、この曲はその中の一つだ!





26位 13万票 ララの女


このバンドの楽曲に出てくる女は凛としてイカシタ女しか出てこない。



25位 14万票 乾いた花

ARBの描く歌詞世界は直接的なモノと詩情的なモノと絵画的なモノと示唆的なモノがあるが花が乾くとはどういうことか?やばいぜ。




24位 15万票 After'45

松田優作という役は映像芸術に命を賭した本物の役者であり代わりがいない存在であったのだ。



23位 16万票 SET ME FREE

動画が白浜久のヴァージョンしかなかった。
ドライヴィンなのれる曲。




22位 18万票 反逆のブルースを歌え

ブルーズという音楽形態は反逆から始まっていると理解するが現代でも怒りのPOWERは必要だ。



21位 19万票 DREAMING BABY

ARBというバンドの好きなミュージシャンはジョン・レノンなんだろうが、俺も好きだしこういう優しい楽曲もあるのだ。



20位 20万票 JUST A 16

俺が好きだった女子でAKIKOってのが居てこういう曲があると言ってもフーン?と首をかしげていた、、、、、ダサい女だぜ。




19位 20万6千票 War Is Over!

少なくともこのブログに集いし紳士淑女は戦争反対だろう。
戦争肯定する輩はここにくるんじゃね~!!



18位 20万7千票 モンロー日記

俺の中で永遠の男優はマーロン・ブランドとジミーだ。
女優はモンローだ、彼女の死は永遠の謎だ。




17位 20万8千票 ボート・ピープル

この曲はベトナム難民を歌っているが、いつの時代でも難民は居る。
人類愛をぶち上げるわけではないが、なんともやりきれない現実に愕然とするときがある。



16位 20万9千票 LOFT23時

初期の名曲、新宿LOFTで一度はLIVEを体感したいとこの曲を聴いて思ったよ。







15位 21万票 Six Sex Sax

男女間のいざこざなんてコレでスマしゃいいじゃんってなARBにしては珍しい軽薄な曲。




14位 22万票 飲まずにはいられない

人間ってホントに辛い時は飲むしかないんだ、逃避といわれようがなんだろうが飲むしかないときはある。




13位 23万票 イカレちまったぜ!!


この曲を初めて知ったのは友人のバンドがカヴァーしたときだった。
そいつらのオリジナルかと勘違いしたよ、そのくらい俺たちの気持ちを代弁した曲だったよ。




12位 24万票 シェリーは昼間は死んでる


この楽曲自体、ストラングラーズの影響を受けているのじゃないだろうか?
鍵盤みたいな音?が珍しく響いてギターもそれに続く。





11位 25万票 ダディーズシューズ


親父の靴を履いたことあるかい?ブカブカだっただろう?


BEST10も期待してくれ!!


パクリ企画しりとり 第3弾 映画しりとりの参加もお願いします