気ままに気楽に

今日も息をしています

中央卸売市場のネタは新鮮や♪


皆さんはシースー(寿司)を回らないチェーンでない処でたべたことがあるかい?

そりゃピンキリで高いでしょう、正味腹一杯食べたら一人5千円でもリーズナブルな方ですわな、ワイの家の近くに安くて美味いシースー店があるんや。

安い店はネタが細くてイマイチな味の店がほとんど。

先日はバカ兄貴(バイトしてる)に生まれて初めて驕ってもらった、、、、3人で8千円近くしたがそれでも激安店と思われる。

イメージ 1

まるは寿司と言いましてワイの自宅から徒歩3分の住宅街にある店だ。

イメージ 2

松茸ではなく椎茸の吸い物、出汁が劇に美味いのよね。

イメージ 3

なかなかにいい味がしていました、ポン酒に合うでしょう。

イメージ 4

コレは食後に出る味噌汁、因みにこの店は付だしと最後の味噌汁は無料である。
良心的な個人店と言えよう。

イメージ 5


コレもなかなか白味噌の白湯風で美味かったよ。

イメージ 6

にぎり、このヴォリュームで900円!!

でほかにも巻きずし、サーモン刺身、ヒラメ刺身など腹一杯食べて3人でルービ大瓶5本なんで3ℓは飲んだかな?俺は疲れていたからルービ2ℓは飲んだ。

これだけ食べて飲んで3人で8千円しない謎はここの店の仕入れにある。

ワイの住んでいる地区はすぐ近くに神戸の中央卸売市場があるんや。

当然、そこでは瀬戸内の新鮮な魚介類が毎日セリにかけられているんや。

東京の築地ほどではないにしてもそこそこの瀬戸内の魚介類が集まる市場でそこと直に取引しているからこういうリーズナブルな値段で出来ると思われる。

新鮮な魚介類を食べようと思えばワイの地区ではやはり値段が張るのだが、この店はおかみさん(たぶん?80代)と娘が切り盛りしている店なんだがいつも地元の労働者や男女が呑みに食べに来ている繁盛店だ。

家族向けとは言えないけどね、子どもにこういう食材を食わすのは100万年早い。

大人になって自分の銭でこういう店で食べろと言いたいね。



あなたが選ぶBEST5 第13弾The Kinksの投票もお願いします!!