気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第69弾  Anarchy - Not Satisfied

イメージ 1

このバンドは全国の一部のティーネージャーに勇気を与えたんじゃないのかな?

イメージ 1

俺がこのバンドを初めて観たのが、家でワイドショーTV観ていた時。

ルックルックこんにちは」かなんか?だったと思う。

岸部シローが司会していた番組と記憶するけど定かじゃない。

今、話題になっているバンドですとかって紹介されてた。

俺の中ではその当時、このバンドとRCの見分けがつかなかった。

RCも同時期にワイドショーかなんかで観た記憶があるからだ。

コイツラ、何??人民服みたいなの着ている??

なんかファーストアルバムで皇太子批判している。

人民服みたいなの着て普通じゃなさそう、チンピラみたい。

暴走族?あがり?なんかヴォーカルわめきちらしているけど??

人民服みたいに観えたのは国鉄の制服で、ヴォーカルの中野茂はメジャーデビュー後2.3年間ユニフォームにしていたんじゃないかな?

彼らのLIVEを大阪のバーボンハウスで観たけど、あんまりヤバい雰囲気はしなかった。

大阪梅田のPUNKSはそう凶暴ではなかったし親衛隊ってのが統制していたような気がする、、、、けが人や事故が起きないように。

LIVEのヤバさはThe ModsやThe Stalinの方が遥かにやばかった。

当時観れなかったけどARBルースターズも相当、ヤバいGIGだったらしい?

俺が電気工事の仕事をしていた若い頃に、知り合った同世代の一人親方が島根出身だったんだけど、地元のヤンキーがLIVE後に彼らを追い掛け回したらしい?

こういう箱バンドのLIVEは地方の方が過激で大阪や東京の大都市の方が安全だった時代だったのかもしれない?

とにかく音は稚拙ではあったけれど、欲求不満爆発炸裂なヴォーカルは衝撃がありました。

歌うんじゃなくて吐き捨てるように叫ぶ様はジャパニーズPUNKと言えよう。

ただこのバンドはのちに成長してPUNKとは呼べない多様性を見せたのには正直驚いた。

後世まで語り継がれる音かどうかは別として未だにフリークが居るのも確かである。

ポカリスエットが懐かしい。

Anarchy - Not Satisfied



あなたが選ぶBEST5 第13弾The Kinksの投票もお願いします!!