気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに70  Oasis - Go Let It Out



イメージ 1

俺はオアシスというバンドの存在は知っていたけど音はマトモに聴いたことがなかった。

当然、1990年代の英国POPバンドなんで世代でもないし。

ただその当時よくビートルズの再来とかって地上波TVの数少なくなった音楽番組で取り上げられていた。

確かにギターやベースの音、ドラムのタイム感や吹奏楽器の使い方が似ている?ような気はしたけどどうなんだろう?言い過ぎなような気がした。

彼氏らは当然世代的にPUNKとかネオModsの影響下にあるわけでビートルズの影響下ではないと思う。

どちらかと言えばポール・ウェラー直系の子孫だ。

1999年に発表された「スタンディング・スルー・オブ・ジャイアンツ」や97年に発表された「Be Here Now」は個人的には90年代の名盤でよく聴いていた。

このヴォーカルのなんとも中途半端なジョン・ライドンなのかジョン・レノンを模倣しているかわからんヴォーカルスタイルはあまり好きではなかったが声質はイイとは感じた。

2000年に来日公演(神戸ワールド記念ホール)を観たんだけど、やたらミーハー?な層が多かった(邦楽ではミスチルとかB'Zを聴く層ね)。

ただなんというか俺より一回り以上年の若い今の30代からしたらリアルタイムアンセムバンドなんだろう。

このPVに出てくるタレ目のお姉さんが大好きなのだ💛