気ままに気楽に

今日も息をしています

こういうJ・POPはOK!!というのは旧人類の証左♪



イメージ 1

俺は1990年代後半~の大半のオーヴァーグラウンドの邦楽は苦手だ。

正直、自分はプロでもなんでもないただの1リスナーなんですが、こと歌唱力ということに関しては素人もプロも最近がた落ちな気はする。

俺らが性春時代にカラオケってのがはやり出して、俺の伯父なんかも30数年前にカラオケスナックを開業して今まで続いているのだから、日本は歌を歌うのが基本的に好きな人種が多いのだろうとは思う。

その割に、別に俺がどうこう言うのもなんだけれど先日忘年会で久々にカラオケで歌ったんだけどさ、なんで皆そんなに音程ずれまくりーんで歌うのか?信じられない女も男も。

味がありゃいいんだけど単にずれている音痴な歌唱は聴いていて酒が不味くなるマジで。

むかーしからそうだけどカラオケ行って上手いなあーって歌唱にほとんどであったことがない、最近は前の職場の上司だった人がプロ目指していた(おそらく?)らしいギタリストで今も現役オヤジBandしているんで、そりゃベラボーに上手かったのは別として素人の歌唱でまず俺が驚くことはない。

この人なんか2000年代前後でオーヴァーグラウンドで大HITした人だと思うのですが、こういう歌唱で歌う人って少なくなった気がする。

中島みゆきなんかと比較されたりしたこともあるけどあのような妙な怖さは感じないがなんとなく情念のような女の怖い部分はありそうな印象があくまで受ける。

今はどうしているのか知らんけど、一時期10数年前友人がイイと言ってたのがなんとなくわかる気はする。おにつか?ってボクシングの世界王者しかしらなかったんだけどね。




パクリ企画第4弾 俳優しりとりの投稿も宜しくお願いします!!