気ままに気楽に

今日も息をしています

西神戸の商店街  板宿とは?



イメージ 1


神戸の全国観光案内や地元のグルメ案内でワイが紹介するような裏通り?やストリート?を紹介する記事は少ないというかない。

何故か?観光客受けしないしズバリ、女子供、若者受けしないからだ。

ワイらはこのストリートをいたやどといわずたいやどなんか言っていたな。

神戸市須磨区でワイの身内が一時期多く生息していた地域でもある。

イメージ 2

商店街の中に入るとターザン山下ってターザン山本のそうとう出来損ないな、地元のケーブルTV中心に活動しているタレントの垂れ幕が。

コイツ、板宿出身か???

数年前、新開地音楽祭のMCしている時は新開地出身(兵庫区)?でやえで(有名な100年以上歴史ある焼き鳥店)の宣伝していたけどえ~加減な奴ですわ、俺よりか。

イメージ 3

高校時代(須磨区の公立高校だったんで)はこの地区でよくたむろしていたな。

学ランきてても煙草OKな喫茶店があってよくヒーコ飲んでいた。

あと、ゲーセンとかね。この地区の今でいう半グレと言うよりザーヤクの舎弟になった同年代の奴らに、バンドメンバー全員イヴェント出演話もちかけられて断った遠い記憶が蘇る。
そいつのダチ公は今いわゆる抗争中の最大の団体の下部組織の組長で事務所、最近銃弾ぶち込まれていましたね(向こうは忘れているだろうが幼馴染)。

此処の商店街の南側に自分が取引している銀行の支店があるので車で来て地下駐車場に止めて用事を済ませるんだが、この商店街はほとんど散策しない、今は。

前に記事にした長谷川元バンタム級王者のサイン色紙があるお好み焼き屋にたまによるくらいだ。

今回は久々に地元でも評判の定食屋に入る。

イメージ 4


昼時の定食が500円から700円以下で食べれる優良店である。

俺が大好きな神戸の街、元町にも同じ名のリーズナブルな店があるがここが一番だ。

イメージ 5

サービス定食は日替わりで500円だが、今日は無性に親子丼が食べたくなったので親子丼定食、ミニドンう~付きで600円である。

ドンう~は大したことないが此処の丼はかなりなレベールで最強でありリーズナブルでありながらメチャクチャ美味い。

また機会があれば板宿を紹介しよう。