気ままに気楽に

今日も息をしています

心に残る名曲第80弾   ARB   BOYS&GIRLS



イメージ 1


俺が今勤めている職場は新興宗教施設だ。

ただ、政党を事実上所有している最大新興宗教ではない。

今回の参院選で施設自体が基本、どこもそうでしかもライバルの最大新宗教施設がすぐ横にどでかいI会館なんて立てているから、対抗している部分もあるのだろう。

ただ、長年勤めている先輩の職員に聞くと、ここがこんなに政治に対して熱心なのは初めてだという。

そのくらい、宗教者からしたら平和憲法を改悪される可能性に危惧を感じるのであろう。

俺は改憲は必要だとは思うが、徴兵制が蘇るようならこの国は非常に危機的状況に陥る可能性は大いに感じる。

16歳から徴兵されていたんだ、昔の日本は。

18歳からの選挙権は個人的OKだが少年法は廃止か、改憲して凶悪犯は成人と同じ扱いにするべきだ。そこの処をあいまいにするからいけないとは感じる。

俺は比例代表は職場が一応推す世界平和を訴える候補者(本人も演説に施設にきていたけどこういうのは一番票田にならんらしい?)に入れたが、入れてよかったと思った、長崎出身でどうも被爆二世のような人みたいだから、こういう人は何を言っても説得力があるわな、平和に関しては。どうあれ今後どこかで核爆弾を落とされたらその地域は地獄と化し、それを命令したものは歴史上の大悪人と認定されるだろうから。

いづれにせよ俺らも18歳の頃はガキだったけど、それなりのポリティカルなことは馬鹿なりに考えていた。今後の18歳は決意と自覚を持って生きていかなきゃいけない、下手したら戦地に赴かなければいけないんだから国政に積極的に参加した方がイイよっておっさんの戯言さ、16歳で社会人で働いているのもいるから俺は義務教育が終わった時点で、義務と責任は背負わんとアカンというのは昔からの考え(経済的自立は難しいかもだが)。

ARB   BOYS&GIRLS


選挙の投票の仕方なんて学校で教えるんじゃねーよ。

自分で調べさせりゃいいんだよ、なんでも実地だ、シュミレーションだけじゃ駄目なんだ。そういう処から少年少女は大人になり社会の一員になるんだ、俺たちがガキの頃より今のガキは(接点はないが)、アマアマな気はするな。


あなたが選ぶBEST5 第15弾Anarchyの投票も宜しくお願いします!!
 ↓