気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第15弾 Anarchy Part1 11位~21位




この記事を書く前に一言。

俺はこのバンドの初期の音源をアナログ(カセットテープなど)で所有しているんだ。

前にそういう音源を動画まで変換できる機材があったのだけど、引っ越しの際に失ったので似たようなモノを買ったんだけど、これが使い物にならない。

MP3音源になるだけでそこから加工が出来ない、ということで多くの曲が自分で動画サイトにUPして紹介したかったができなかった。

だから文字情報だけで読み取ってほしい曲が多いですが、ご了解願いたい。

では、始めます。

イメージ 1

イメージ 2


21位 5千票 Roll Over Stone

                                                                                
この曲自体、オリジナルアルバムに収録されていない。

最後のLIVEアルバムに収録されたドライヴィンな曲で当時のLIVEで良く演奏していたんだろう。向こうで派手にやってる奴ら!蹴飛ばしてやるぜ!あいつらStones!!

ギターの藤沼伸一なんかはStonesファンでキース的ギター解釈な曲を披露、していたんだろうけど、1981年のあの全米LIVEはちょっと違うだろう?って部分はあったのかもしれない。




20位 6万票 Fool For
You(THE ROCK BAND

この曲はまったくしりません。

バンド名が変わってからの音は興味が出なかったのが正直。

たけしの元気が出るTVにチラッと出ていた記憶がこの時代、あるんだけどこの辺は申し訳ありませんが勉強します、音はわかりません。

19位 7万票 SUKE in weekend

                                                               
                                                    
この曲はセカンドに収録されているがどんな曲かも忘れた。

その前の曲が強烈すぎて印象にないんだよね。


18位 8万票 SAFETY
ZONE II

                                                                              

玉置浩二の曲ではないよ。

この曲はレゲエタッチという記憶があるんだが俺はこの曲の前のヴァージョンが好きかな?そんな生き方なんてやめちまえ!!

安全地帯に居る輩がいつも高みの見物をして一般庶民が泣きをみる、犠牲者が出る構図は今も昔も変わらない。


17位 9万票 探し出せ

                                                                                          


自分探しとかではなく己の定住地を見つけることがまずは重要、そこから色んな行動を起こすべき、まずは働いて銭稼ぐことだな。


16位 10万票 四月の海賊たち

                                                                               

この曲聴いている限りでは、初期の稚拙な演奏力(下手ではない)が成熟して、歌詞も成熟しているようだ。


15位 11万票 ノーライフ

                                                                                         
この曲もよく知りません、勉強します。

14位 12万票 333

                                                                                           


この曲初めて聴いたときは笑ったね。

スティフのもろ替え歌だからさ。




13位 13万票 バラッド



どうもこのブログ記事の書式をひきづるスタイルは駄目だな。ヤフーブログ休眠が増えるわけだよ、スナックでアナーキー歌えんだろう。

12位 14万票 ◆アブラムシ


昔の警官の制服は真っ黒だったよね、未だに俺は暴走族でもなんでもなかったけど、交通警察は数多すぎてマジ要らないな、あんな点数稼ぎの税金泥棒は。

11位 15万票 屋根の下の犬


個人的には後期アナーキーの名曲だと思う。

頭脳警察の名曲にインスパイアされたのか?

Part2の最終回も宜しく。