気ままに気楽に

今日も息をしています

天皇陛下の言葉は重い


イメージ 1

平成天皇が8月8日生前退位を望む発言を国民に向けて述べられた。

この方の発言は非常に俺達日本国民は深く受け止めなければいけない。

明治時代以降、言わば天皇という存在は国体に振り回されていいように利用されてきた部分はある。

それでも極私論だが、戦争にすべて勝っていればOKなんだが太平洋戦争にぼろ負けしたことにより未だに敗戦国なんで米国の属国で勝戦国でもない第3国にいいように経済利用されている現状がある。

ビデオメッセージは国民の象徴として強く向けられた感が俺には見受けられました。

昭和天皇崩御の際に、ご本人も大変しんどい想いをされ、少年期には戦争の怖さ、恐ろしさを体感しているからこその言葉の重みも感じられた。

二代目、3代目の世襲政治屋なんかの答弁なんか屁のつっぱりにもならんくらいの崇高さ、威厳が感じられた。

4年後の東京五輪に水を差したくない、昭和天皇崩御ほどの時じゃないにしてもマスゴミがやたらTV番組天皇関係ずうううううーと垂れ流すもんだから誰もTV観なくなりレンビデ店でビデオがすべてなくなるという事態。

経済活動の停滞を懸念(もうやたら自粛ムードだったあの年は)される発言は、まったく個人的にではあるがこの人は市井の民の気持ちを少なくとも時の権力者より遥かに理解していると感じました。

また皇太子にもう公務を任せたいという部分もあるのだろう。

会社員でも定年が60歳だよ。自営業者でも70過ぎてしている人はほとんどいないよ。

80歳超えて公務を果たすなんて、俺の常識では考えれないわ、法律がうんたら言う前に普通に考えれば退位して委譲すべきだろ。

俺みたいなノンポリのバカでもそう考えるくらいだからほとんどの人がそう思ってんじゃないの?一部の不都合な人間だけが反対してるんだろ?

反戦平和、恒久平和、日本国民の安全を心から願っている陛下の言葉を俺は時の政府は受け止め早急に対応すべしと思ったな。

俺と違う意見の方もおろうがあんたは100歳まで生きて仕事をしつづけるのか?馬鹿言うんじゃないよ。