気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  BOB DYLAN Nara Japan May 22, 1994



イメージ 1

1994年に奈良東大寺で、The Great Music Experienceという世界遺産の中でUNESCOの提唱で行われたLIVEは俺も当時、その存在は知っていた記憶があります。

観に行こうかな?とも思ったけどチケットが当時でかなり高額だった記憶があって断念したような?

この試みは他の世界のピラミッドとかの世界遺産の中でやる予定でしたがこの東大寺でしたイベントだけで終わったようである。

日本のというか世界へ仏教を広く関心を持ってもらいたいという願いもあって実現したコンサートでもある。

1960年代に活躍したミュージシャンの多くは仏教に傾倒したりして音的にもまた教義的にも自分達の考え(平和とか幸福を与える)なんかに近く、ディランなんかも自分のLIVEで香を焚いていたりもする。

他に共演ミュージシャンにジョニ・ミッチェルやライ・クダーなんかも居て、バックが東京フィルハーモニック楽団であり、TV放送もあったようだ。

チラッとニュース映像かなんかで当時観た記憶がある。

伝統音楽と新しい音楽形態の融合と世界遺産の伝統建築物のコントラストはなんといいますか幽玄な世界観と空気感をもたらします。

又、ディランの名曲の数々が意外とクラシックオーケストラとはまるというのはジャンルなんか超えて名曲は普遍なんだろうとも感じさせてくれます。

長い映像ですが自分は退屈しなく観れます。

BOB DYLAN Nara Japan May 22, 1994