気ままに気楽に

今日も息をしています

シーズン途中の監督の解任は辞めて欲しい



中日ドラゴンズの谷繁監督が事実上途中解任された。

イメージ 1

俺はこの人に関しては野村克也古田敦也に次ぐ歴代の名捕手と認識しています。

我がタイガースでいえば、横浜時代や中日時代にまあ投手力がイイのですが簡単にひねられた印象が現役時代はあります。

対古田、対谷繁なんて本来野球は投手と打者との戦いであるのに対捕手というのも考えないといけない厄介な名捕手でした。

色々、いきさつはあるのだろうが監督本人が辞めたいと意思表明する以外はシーズン途中の解任は辞めて欲しい。

最近ではオリックスなんかのお家芸みたいになっているけど、ファンは試合している選手のプレーだけじゃなしに采配も含めて、観ているんだ。

そりゃ阪神でもベンチがアホやからとか、根性論をつきとおして選手に総スカンを喰らった上に成績低迷したうえで途中解任という事象が30年以上前や1990年代の低迷時代はあったが、基本こういうのは避けている。

シーズン途中にうわさが出たりすることは読売とかでもあるけど、球団の印象が悪くなるから避けている。

2004年の迷言、たかが選手がなんて馬鹿なこと云った権力者が居たがたかが監督がという考えも俺は駄目だと思う。

中日球団は巨人、阪神に次いで歴史のある日本のプロ野球団なんだからもう少し球団首脳は考えて欲しいな、一野球ファンとして。

正直悲しいよ。谷繁さんお疲れさまでした、いつかベイスターズかタイガースの指導者になってください(涙)