気ままに気楽に

今日も息をしています

Lou Reed -White Light/White Heat


いきなりパクリ企画の音楽(ミュージシャン、バンド音楽家名)しりとりは総勢194組が登場しました。


イメージ 1

ダブリの第12弾はルー・リードです。

この人のことを語りだしたら自分の場合、ブログ記事でいくと字数オーヴァーするので簡潔にまとめます。

俺の中での初めてのRockサウンドがThe WhoでPunkサウンドがこの人であり、俺の中での重要ミュージシャンの位置において、ディラン、ヤング、マーリィーの次か匹敵する存在です。

永眠しましたが、ジョン・レノン並みに俺は一生この人が残した音楽遺産を聴き続けるであろう。

そして俺が考える以上にリード・ファンは世界中に存在すると思われる。

Punkに侵され中毒な連中は、彼やボウイーやポップやボランを敬愛していたし、その彼氏たちが紡ぎ出した音というのは俺の勝手な妄想ですが人類が滅びるまで永遠の輝きを魅せる存在であります。

この曲は俺はボウイーのカヴァーで知ったんだけど、リードの代表曲の一つで最高峰の位置に当たるR&Rアンセムであり、訴求力があると信じている。

Lou Reed -White Light/White Heat




彼氏の爬虫類的顔がミック・ジャガーなんか以上にエロティックかつ人肉を食しているような雰囲気が薄気味悪く、そしてアンダーグラウンドなんである♪