気ままに気楽に

今日も息をしています

鶏うどんとは?



よく行く近所のうどん店のメニューである。

イメージ 1

皆さんは鶏うどんなるものを食べたことありますか?

あんまりこういうメニューってないと思う。

玉丼のとじた柔らかい鶏肉がまあ具であるうどんである。

ワイがよく行く店でもコレは定番メニューではなく今はない。

コレは春先に食したときの画像である。

鶏うどんの上に卵かけごはんとまさに卵づくしである定食なり。

よく月見うどんとかで半熟生卵を乗せるうどんはあるけどコレはないことはないでしょうがワイ自身はあんまり食べたことなかったので珍しかった。

親子丼とうどんの中途半端な立ち位置にあるがなかなかハイブリッドで味の方はイケました、700円なりだったかな?

昔は卵は一日3個までとか言われたりしたけど何個でも食べりゃイイのさ、暴力脱獄のポール・ニューマン?や中村雅俊?だっけか。なんかドラマで気狂ったように食べていたね、ありゃ胸つかえして死んじゃうけどさ。

ユニコーン 『エコー』


バンドブームの時代のバンドなんて俺は全然知らんし、この「ユニコーン」なんてまるで知らないが奥田民生の音楽楽曲センスは評価したい。

ディランの歴史的名曲のフレーズをモロ拝借しつつ、ソロになってからのビートル的音世界の重なり合いがなかなかよろしい、イイ曲だ。

この人のなんともぼのぼのした感覚は非常に安らぐ。

鶏が先か卵が先かディランが先かビートルズか先か、どうでもいいけど卵と名曲は永遠さ。