気ままに気楽に

今日も息をしています

真夏は第一旭でメンラーさ♪



イメージ 1

今日は久々に東神戸に用事があったので神戸ラーメン第1旭の本店に寄ることに。

2台しか止めれない駐車場が空いていたから店内はガラガラだろう(午後1時過ぎてた)。

イメージ 2

お昼のサービスランチ、Bラーメン+ミニチャーハンセットくださいな(850円)。

トイレに用を足している間にもうテーブルにBラーメンが置かれていた。

因みにBラーメンとは、チャーシューメンでCラーメンは超チャーシューメン特盛でAラーメンはチャーシューなしのネギともやしだけのラーメンである。

女性や食の細い人はAラーメンだけで充分満腹になるだろう。

イメージ 3

ミニチャーハンが来た。

イメージ 4

此処の売りはこのたくあんである。とにかくシャキッとして美味いのでチャーハンにも載せたい。
おふくろもここのたくあんは美味いと絶賛していた、家庭では出来ない味であるのだ。

当然、超満腹レスラーとなり帰宅する。

この店はむかーしワイの高校時代の高校中退したバンド仲間がバイトしていてよく仲間内で来た店だ。

そいつはその後、若いうちにアタマやられて引き籠り状態であるがあの頃は本気でラーメン屋を開業するのを目指していたんだろう。

因みに神戸ラーメンはここから派生し、頑張った若い衆がもっこすを起こし、いわゆる兄弟弟子、孫弟子を多く輩出している店である。

ヤンキーチェーンにありがちな気張る雰囲気ではないけど店員や厨房は旭やもっこすはいい具合に気合が入っていて、好き。もちろん味の方も豚骨と鶏ガラを煮込んだスープで細麺で定評のあるラーメンである。



初めてここのラーメンを食したときの感動は忘れられない、メンタマ回るほどだったよ。

真夏のラーメン、はっきり言ってアホみたいだけどコレが出来るうちは未だ元気な証拠だろう。