気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに 78  奥田民生 『マシマロ』



広島東洋(今はこういわないか?)カープがいよいよ優勝しそうだ。

イメージ 1

俺の3年前に亡くなった叔父貴は大の広島ファンでした。

野球が好きで会社員時代、会社の草野球チームに所属していたくらい。

長嶋と同年代で何かと燃える男なんかと自分を投影比較して昭和を生き抜いていた人でした。

俺の両親は俺が幼い頃、離婚の危機がありもし離婚した場合兄が父親が引き取り、弟の俺が叔父貴が引き取る寸前の交渉までしたことがあるらしい。

だからあまり家に居なかった親父以上に叔父貴は俺にとって父親的な存在でよく可愛がってもらった。

うちの母親も全幅の信頼を義理の弟においていたみたいである。

それはどこの昭和の親戚家族でもある光景なんだろうがやはり戦前、戦中、戦後を同じ故郷で生き抜いてきた絆みたいなものがあるのだろう。

俺は阪神タイガースファンではあるが、この広島カープという球団は好きな球団である。

なんというか広島という土地柄もあるんだけどMLBのチームに近い地元愛が特に強いチームでもあり親会社がそんなに金満球団(ソフトバンク、巨人、阪神)でないので活躍する割に年棒が他球団と比較しても安いのに頑張れるプロ集団が、俺みたいな平民に勇気を与えてくれるからだ。

1975年以来の広島ブームがくるような予感がする、黄金時代がくるかもしれない。

イメージ 2

翻ってこの奥田民生というミュージシャンであるが広島出身で大のカープファンでもある。

広島出身の素晴らしいミュージシャンや俳優は結構多い。

俺の地元、神戸なんかより遥かに多い。それは何故か?

勝手に妄想するが反骨心の塊の連中が多いのだと思う。

野球に限ってみても偉大な名選手を多く輩出している。

我がタイガースの金本監督も広島出身で元カープの主砲だったしね。

ということでこのPVで渡辺満里奈が邪魔っ気な印象はあるが、なかなか面白いPVではあると思う。

奥田民生 『マシマロ』



俺が一番好きな原色は赤色なんだよね。