気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第16弾 Bob Marley BEST10!!

 

Part1の記事

Part2の記事

イメージ 1

イメージ 2


10位 2千800万票 「Concrete Jungle」

                 

一般的にレゲエはECにひろめられたというがこの曲がメジャーに出た第1歩である。
昔のノアール映画「アスファルトジャングル」を彷彿させる冷徹な、隙のない乾いた感性に脱帽だ。


9位 2千900万票 Lively
Up Yourself


俺の地元の須磨区で定期的に行われる「須磨の風」はマーレイ逝去後1年後の1982年から行われているイベントで俺の友人が初期はスタッフで手伝っていた、俺もイヴェント出資金(店の広告がパンフに載る)を出したこともある。

そのイヴェントが開催されてカヴァーされたら大盛り上がりになる名曲、ガラムの甘い匂いが漂う。

8位 3千万票 Jamming


そのイヴェントで、カジャ&ジャミンがこの曲をやれば会場は大盛り上がりになる。

ジャムるんだ!!




7位 3千700万票 「Roots, Rock, Reggae」

               


ジャマイカンレゲエのルーツは、おそらく北米のR&Bやブルーズなんかにあるのだろうが、そこにより土着性を持たせ人類原初のタイコの響きを取り入れたのが俺の勝手な持論。


6位 3千800万票 Waiting in Vain

        


レゲエは1970年代に発掘され、80年代に爆発的認知度を得る。
その中でのこういうメロウな楽曲はコアなファンには好まれないが一般リスナーに溶け込みやすいトロピカソング。

5位 3千900万票 One
Love



生きとし生ける者の共通の思いであり人間賛歌でもある。


4位 4千万票 Is This Love




なんといいますか他のラブソングを寄せ付けない求心力がこの人の楽曲にはある、それは切迫感があるからだ。

BEST3発表前におっさん(元若者)の戯言。

今のジャップなんちゃってレゲエを聴くのもいいけど一度マーレイの楽曲に触れてみておくれ若者よ、本物はこういうものなんだ。このブログに20代30代の若い奴はこないけどわかる奴は俺が何言っているかわかるはずだ。


3位 5千万票 Get Up, Stand Up

           






        
すべてにおいて超絶名曲である。

敗者復活戦は人生の中で必ずあると俺は信じている。








2位 6千万票 I Shot The Sherriff

                  
 

俺は保安官を撃ってしまったんだ。

でも助手は撃っていないし正当防衛なんだ、信じてくれ嘘じゃない。

日本でも世界でも冤罪は確実に存在する、未だに苦しめられてる人も居ます、この曲の持つメッセージは人種差別他色んな意味が込められている。


1位 7千万票 No Woman, No Cry

                  

この曲をこのLIVEを初めて聴いたときは鳥肌が立った。

断言しよう、この歴史的名曲を聴いて何も感じない人は血の通っていないロボットのような人間だ。オールタイムでも上位にくる超絶名曲。

何も心配することはない!!すべてオーライさ泣くのをやめて動きだせ。

以上、世界中の皆様投票ありがとうございました!!

ブロガーの皆様が投票した記事です。