気ままに気楽に

今日も息をしています

日本のソウルフード お好み焼きを食す♪



俺たち関西の人間が最低でも1ヶ月に一度は欲する料理がお好み焼きである。

イメージ 1

ここはワイが時折寄る西神戸の商店街の西はずれにある店である

以前にも紹介したことあるが、兵庫県が輩出した歴代最強BOXING世界王者、長谷川穂積のサイン色紙のある店でもある。

イメージ 2

此処はむかーしインベーダーやマージャンのゲーム機が大流行していたとき、ゲーム機があったであろう雰囲気を残している雑居ビルの2Fにある店なんだ。

おふくろヤンピーが凄い美味いって言ってたので生前よく連れていったものだ。

ところで我が家の愛猫ヤンピーはワイの食事の邪魔をする。

食い意地が張っているというのか、生後6か月だからとにかくなんでもかんでも興味津々で邪魔するのか?家で飯食うのが大変な時がある。
にゃんこはそんなもんなのか?ワイが昔に飼っていた白にゃんこは行儀良かったけど、、、、、体が強くなかった。今のにゃんこたちは昔のと比べて贅沢で我儘になったのかもしれないね。まあ厳しく怒るで!!だんだんわかりよるやろう、言葉は通じないけど。

まあチャンピ―(これから子供なのでそう呼ぶ)は徐々に成長していってマシにはなるやろう、それだけ慣れてきて甘えまくっているとも言えるから。

イメージ 3

うす焼とかもあるんよね、一度食べてみたい。美味いけどアレは高くて腹が膨れないのよ。酒呑みには最適のお好みだけどね。

イメージ 4


豚そばとすじ焼きくださいな。

そばが先に出てきた。

イメージ 5

ついですじ焼きが出る。

ズバリ断言するけどお好み焼きで世界一美味い店があるのはワイの地元である。

大阪とかも色々あるやろうけど焼肉とお好みは我が町は世界一とワイは勝手に猪木ばりに誰でもかかってきなさいと言いきるね。

島風お好み焼きってこっちにもあるけど俺のお好みとは違う。

あれはあれで美味いけどさ。

ウルフルズトータス松本が米国のソウルミュージック発祥の地メンフィスにTV番組でおとづれた際にステイさせてもらったお礼に確か?アフリカンのマザーたちにコレがジャパニーズ・ソウル・フードなんです!と言いながらお好みや焼きそばをそこで作り、マザーたちがGood!!と言っていた紀行番組が印象深い。

ソウルフードという言葉がお好みにはぴったりくるんだ♪

The Street Sliders / So Heavy



コレで昼飯で1000円だよ、結構腹にHEAVYにくるよ。ピザでは腹一杯ならんぜ、この値段じゃね。
まあ本国で食べりゃこれより安くて量も多いだろうけどさ、仏料理のスープとかでも日本で言う鍋らしいからね。